緊急出版!「もっとわかる放射能・放射線」を電子書籍で(北大CoSTEP)

ニュース・お知らせ|緊急出版!「もっとわかる放射能・放射線」を電子書籍で

北大CoSTEPとは、科学コミュニケーターという人材を育てる学校のようなところです。卒業生はカフェで科学についてお茶会を開いたり、判りやすい本を出版したりしています。

「もっとわかる~」は短いのでさくっと読めました。ベクレルやシーベルトの単位のところは、どっちかというと混乱したのですが、その他はとても分かりやすいです。わたしのTLにはいませんが、煽るような意見もネットでは見られる中、勉強すると落ち着けます。執筆の責任者であるらしい杉山滋郎先生は富山県出身なんですね。親しみがわきます。

放射線関係で手ごろな本がどうもない(ご存知の方教えてください)ので、助かりました!