入金……。

入金の知らせがまだ来ないなぁ。世界同時株暴落以降、「え、ここが?」というところがつぶれたりしているから心配です。

こないだはTradosの調子が悪くて断ったのですが、久しぶりに仕事の打診がありました。この翻訳料、支払われるんだよね?

広告

マイミクの住所を知らない? それでも送れる『ミクシィ年賀状』を11月開始へ (マイコミジャーナル)

国内最大手のSNS「mixi(ミクシィ)」を運営するミクシィは28日、住所や本名を知らないマイミクシィや、同じコミュニティのユーザーに年賀状を送ることができる「ミクシィ年賀状」のサービスを、11月下旬から開始すると発表した。住所や本名は受取人が”受け取る場合”に自ら入力、差出人に個人情報は伝わらない仕組みとなっている。

マイミクの住所を知らない? それでも送れる『ミクシィ年賀状』を11月開始へ | ネット | マイコミジャーナル

便利そうなのでメモっておく。

妊婦さん死亡のお話。

昨日書いていたら、いきなりPCが再起動を始めて、全部文章が飛んだ。

富山県の中央病院は、たしか研修医が今年来なかっただかで、初任給を上げるそうだ。それでも、今回のような事件には対応できないだろうな。確か県知事だったと思うが、「富山の産婦人科は大丈夫です」と結構前に力説していたけど。

今回亡くなった患者さんのご冥福をお祈りします。

しかし、医学系ブログでは、奈良の妊婦さん死亡の事件のあと、「首都圏も危ない」と言われていたのだ。政府がこの状況で「少子化相」とか置いて対策講じたつもりになっていたら、笑わせるな。

S.Y.’s Blog より 速報

天漢日乗 より 首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる 自分の足元が燃え始めた朝日とNHKが狼狽して墨東病院を叩こうしている件そんなに首都圏を焼け野原にしたいのかそもそも総合周産期母子医療センターに不適な人員不足に陥っている墨東病院の指定を解除しなかった都政の怠慢が原因だろう

ある産婦人科医のひとりごと より 母体搬送の受け入れ先決定までに時間を要した事例

新小児科医のつぶやき より 東京妊婦脳出血死亡報道

サイゼリヤでメラミン。

これはちょっと驚いた。ここの店、安い割りにおいしいんだよね。ちょっと前まではよく行ってたなぁ。

メラミンQ&A

http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/webversion/web07.html

メラミンはメラミン樹脂の原料。たんぱく質は増えないそうだ。アンチョビのピザ、また食べたいなぁ……

やっぱり実力ないかなーと落ち込む。

トライアルを2本同時進行しています。景気減速による受注減のため。

1本はうんうん言いながら何とか仕上げたのですが、もう1本はきつい。文脈が分からないので。前後が欲しいなーと思いつつ、今日は切り上げて、明日頭をまっさらにして原文を眺めてみます。

いくら何でもためすぎ。

請求書作成がたまりにたまっている。

A社のは4か月分。まとまった金額になって嬉しいけど。B社は一部を除いて、いつから請求していないのか分からない状況。

今度から真面目にやります。お仕事待ってます<誰となく。

土星の台風は六角形(asahi.com)

asahi.com(朝日新聞社):土星の台風は六角形 探査機カッシーニが撮影 – サイエンス

TKY200810150167.jpg

【ワシントン=勝田敏彦】米航空宇宙局(NASA)は13日、土星の両極にある台風の赤外線映像を公開した。土星を周回する探査機カッシーニが撮影した。台風の雲が鮮明にとらえられ、北極にある台風には、地球二つ分ほどの大きさの六角形の構造があることがよくわかる。

六角形の台風!想像もしなかった。宇宙は広いなあ。

海洋深層水のMIUは「マイナスイオンラベル」使用。

水系の清涼飲料は、出先で時々買う。一番好きなのはヤクルトの「レモリア」だ。ハーブの味がして、レモンらしき味もするしおいしい。

それほど好きでない「MIU」だが、レモン味に惹かれて買った。癖でラベルを見ると写真のような文字が。写真質が悪くてすいません。

マイナスイオンはまだまだ幅を利かせているんだなぁ、と思ったしだい。

081015_1924~01.jpg