あるイラン人との会話。

「チャット友達になって」と言ってきた在日イラン人に許可を出して、たしか2回目の会話。

(会話は日英交じり)
イ:彼氏いるの?
私:いないし、いらない。
イ:なんで?
私:DVの被害者だから。
イ:じゃあセックスはどうしてるの?
私:答えない。セクハラだから。
イ:ヘンタイ?
ぼく、ヘンタイ?
イ:いいじゃんヘンタイだって。
(相手をブロックしたのでその後の会話なし)

ああ、毎日。ああ、毎日。

広告

Skypephoneが出るそうな。

3 Skypephone. Skype is now mobile. Calling your world is free.

skypephone

とはいっても、日本での発売予定は書いてない。

・相手がスカイプに入っていれば、世界中にただで電話がかけられる(相手が加入してないとお金はかかるが、割安)
・メッセージが送れる。
・写真やテレビ電話ができる。

国によってはなかなかインスタントメッセージが送れないという欠点があるのだが、日本で出たら買いたいなぁ。

同業者のコンタクトにも安心できない。

相手が男性の場合、日本人女性を探している場合がある。

今日、「日本人の何がいいわけ?」と問い詰めてみたものの、coolであるとの答えしか返ってこず。答えになってないって。

あげく、何だかいろいろ聞かれ、「前に進まなきゃね」とかこっちから見ると説教としか思えないことを吐く。同業者全員と仲良くする必要はないので「うるさい」と思えば無視リストに送って結構だが。

今度からは気をつけておこう。

技術文書をやっていればそんな感性は要らんのかも知れんが、「分かる」という言葉を安易に使うな、っつーの。それが一番許せない。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

珍しく仕事の役に立ったスカイプ。

IT系の仕事をしている人だったら翻訳者でも使っているらしいんですがね。

どうでもいいコンタクトが増えている。しかもしばらくつながらないとリストから消してしまう。そういうのばかりだったので、またぞろそういうのかと思っていたら、お仕事のサンプル出してくれない?という珍しいものでした。

話はサンプルの出来次第なんですけどね。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

インドネシアの人と雑談。

議会関係に勤めているというから、「日本の政治に興味あるの」と聞くと「ぜんぜん」という答えが返ってきました(笑。

ナシゴレンを食べてみたいと思ってるんですが、英語でなんていうんだっけ?調べておこう。日本はエスニック料理ばやりですね。インドネシア料理は辛くないです。

結局、「結婚生活って難しいね」という話になっていました。いずこも同じですね。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

朝から戦争の話でめげる。

ゆうびんホームページ – トップページ

「国際郵便」のところを見れば分かるが、引き受け中止はレバノンのみ。

わたしは戦争の話とか割と感情移入しちゃうので、体調を選ぶ。イスラエルの友達とはどうしても戦争の話になってしまうので、朝からめげた。こっちの状況――交通事故などをきっかけにこういう話に敏感なこと――は話しておいた。

今日の愛子様がえらく大人びていたので、写真を送っておこう(こないだ喜ばれた)。もう「少女」って感じです、愛子様。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

政府と一般市民は別物です。

わたしが「コイズミってこんなやつだから日本は嫌い」と言われて困るのと同じく、たとえば中東やイスラエルの一般市民たちは、一部の過激な集団や政府のやっていることで判断されると困るわけです。

わたしは穏健なイスラム教徒にネット上ですが複数会いましたし、ひとりはわざわざお菓子を送ってくれました(日本在住の人でしたが、ものは現地で買ったシリアのおいしいお菓子でした)。コーランをざざっと眺めましたが、そんなにとんでもないことは書いてないという印象を受けました。ひとりは来年日本女性と結婚するということで、会う約束をしています。

イスラエルについては、この間「全面戦争に入っちゃった」とスカイプでお友達と話をしていました(インターネットってこんなとき便利ですね)。「僕はこの戦争反対だからね」言われなくても分かってます。この人は日本のことはすごく知っていて、「ワーキングプア」の話をすると、そういう層が日本にいることを知っていて、それ僕もだよ、と言ってましたっけ。今読みかけ中の「火の鳥」の話をメールでしておきました。

穏健な中国人や韓国人にも複数ネット上で会っていますしね。

郵便局が扱いを取りやめていなければ、イスラエルに手紙を書いてみようと思っています。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

ハギワラよりSkypeを持ち歩けるUSBメモリー発売。

【楽天市場】新製品市場:2006年7月11日/フラッシュメモリー
ハギワラ、Skypeとアカウントを持ち運び、どこでも無料通話が可能なUSBメモリを発売(ハギワラ/USBメモリ/HUD-SK128J)

ハギワラシスコムHUD-SK128J

面白いもの作りましたねー。旅行中とかいいかもしれません。

カテゴリー: 未分類 | タグ: