本屋セールで自爆。

普通本屋のセールはないのだけど、洋書は違う。skysoftでうっかり、昨夜久しぶりに行ったamazon.comでうっかり、出版社も最近メルマガ出してるので、商品に出せない在庫処分(和書)でうっかり。

amazonは一見安く見えても送料がかかるので、夜中に電卓を引っ張り出し、amazon.jpとamazon.com(セール品)とskysoftで検討。ペーパーバックのセール品ならアメリカから買ってもちょっとお得だ。

何回も読みたい本ってそんなに沢山はないよな、と最近図書館によく行っているのだが、うっかり気がゆるむと買ってしまった。

さあ、読み終わるのにどれくらいかかるのか……。

倒産話に学ぶ。

お盆も終わったし、とトライアルに手をつける。
業界情報を読んでいた甲斐がちょっとあったかも。
経済関係の辞書が欲しい。基礎から経済勉強したいのだが、前に図書館の本で根気負け。読んだ部分は面白かったんだけどな。

富山に帰ってきて以来、ときどきビジネス本を読んでいる。
今読んでいるのは帝国データバンクの倒産した会社についての本。この会社はこっちでも調査の人材募集してるけど、かなり興味のある職種だ。なんか自分、倒産話ばっかり読んでる気が。でも勉強になるんです。

カテゴリー: 未分類 | タグ:

Logitechのコードレスマウス

今日は大雨洪水警報が出ていたようで、一時、台風かと思うような雨が降っていた。

先日Logitech(Logicool)のコードレスマウスを買ってみた。マウスの動きの重さやスクロール速度などが変えられて便利だ。今までデフォルトで使っていても支障がなかっただけなのかもしれない。多分そうだろう……。ともかく、コードのガチャガチャがないのは嬉しい。

ただ、電池が1ヶ月で切れてしまい、Made In Chinaで外国製のAAA電池が入っていたため、ネットで調べて単3を入れようとしたら、単4だった。どうせなのでオキシライド電池を買ってみた。のんびりしていた間に電池の世代は変わってきていたらしい。デジカメの電池がこんなので統一できたら楽だろうな。ついでに100均で電池入れ専用のプラ容器を買ってみた。

大きい機器はすぐには買えないが、小さくて「あったら便利」な機器には惹かれてしまうこの頃だ。