ヨシダヒロコです。
KEK、J-PARCに並んで訪れてみたい施設でした。今年も一般公開ありますが、来年で終わりなのかな?夏までに閉まってしまうのかな?そんなことになったらどうしても行かなければ。
放送大学でも、面接授業に使われていたらしいです。

Credit:Wikimedia Commons
(上のURLは更新される可能性があります。HPの写真をコピペは少々まずいので、文章部分のみ)
★開催日★
2018年8月25日(土) 9:30〜16:00 (入場は15:30まで)
★特別講演会1★
『パラボラで撮った銀河写真集 – 銀河における星の誕生を追って –』
- 講師:徂徠 和夫(そらい かずお)
- 時間:11:00〜12:00
- 定員200名(要整理券)
【整理券】
- 配布開始:9:40〜
- 配布場所:本館西側の特別講演会整理券配布所
- 開場:10:30
<<注意事項>>
- 整理券の配布は一人一枚です。グループの方は全員揃ってから列にお並び下さい。
途中合流、割り込み、場所取りはお控え下さい。 - 都合により整理券の配布を早める場合があります。
- 講演会は整理券に書かれた座席番号の席へお座り下さい。
- (講師)プロフィール
大阪府出身.東京大学大学院博士課程修了.博士(理学).現在,北海道大学/筑波大学(クロスアポイントメント)准教授. 専門は銀河天文学.銀河の中でどのように星が生まれるのかということを明らかにするために, 野辺山45 m電波望遠鏡を使った観測プロジェクトCOMINGを進めている.また,南極テラヘルツ望遠鏡計画にも参加している.
- 講演要旨
銀河の中で星はどのようにして生まれるのでしょうか? 私たちは野辺山45 m電波望遠鏡を使って星が生まれるもとになる冷たいガスを観測し, 多数の銀河について電波写真を撮影しました.最新の電波写真集が示す光学写真とは異なる銀河の姿を紹介します.
★特別講演会2★
『トモエゴゼン 長野の空に一瞬のきらめきを追って』
- 講師:酒向 重行(さこう しげゆき)
- 時間:14:00〜15:00
- 定員200名(要整理券)
【整理券】
- 配布開始:13:00〜
- 配布場所:本館西側の特別講演会整理券配布所
- 開場:13:30
<<注意事項>>
- 整理券の配布は一人一枚です。グループの方は全員揃ってから列にお並び下さい。
途中合流、割り込み、場所取りはお控え下さい。 - 都合により整理券の配布を早める場合があります。
- 講演会は整理券に書かれた座席番号の席へお座り下さい。
- (講師)プロフィール
愛知県出身.東京大学大学院博士課程修了.博士(理学). 現在,東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター 助教. 同センター木曽観測所が運用する口径1mシュミット望遠鏡用に 新型装置を開発して宇宙のきらめきの検出をめざすトモエゴゼン計画 を進めている.
- 講演要旨
ここ長野では日が沈むと無数の星々が頭上をおおいます.私たち 東京大学木曽観測所は,天体が長い一生の中で一瞬だけ 放つとされる光をとらえるために,空をおおう天体1つ1つと毎晩 向き合うトモエゴゼン計画を進めています.超新星爆発から 流れ星まで,空は意外ににぎやかなのですよ.
重大ニュースは、野辺山電波観測所の運命が変わるというもので、産経より。
共同利用とは、国立天文台HPをご覧ください。
https://www.nao.ac.jp/about-naoj/commonuse.html
ツイート2つ貼って終わりにします。長野を代表する天文台と思っていますので、何とか続けられないかなあと思います。アルマなどを優先するのなら、どっちを選べるものではないだろうので、残念です。一般市民に何かできることはないのだろうか。
1個目のツイートは研究者さん、2個目は観測所所長さんです。
話題になってる野辺山宇宙電波観測所の運営についての話はこれですね,学会のメーリスに流れた内容ですhttps://t.co/KdMXFkmZfV
>>・2019年度中に、野辺山宇宙電波観測所の本館を閉鎖する。
(以下略)— Yuki Tanaka (@_yukitanaka) 2018年8月2日
じくじたる思いです。閉鎖せず、国の科学研究費などで継続できるように努力したいと思っています。応援お願いします!
財政難で共同利用中止へ 来年6月、野辺山観測所 – サッと見ニュース – 産経フォト https://t.co/cq0T0PP8B8
— Ken Tatematsu 立松 健一 (@kentatematsu) 2018年8月2日
(2018/08/23 0:06追記:その後の所長のツイートです)