2016年の手帳と2015年の反省。

ヨシダヒロコです。

昨日、本屋に取り置きの2冊目をやっと買ってきたので。

今年は手帳はあまりうまく使えませんでした。

去年書いたエントリです。

来年の手帳と文庫本サイズのダイアリー(高橋の手帳)。

願いごと手帖、頭痛ダイアリー、SNOOPYの家計簿。

文庫本サイズ日記、願いごと手帖などはそこそこ使ったし便利でしたが、仕事向けの手帳は夏バテで調子崩した辺りから書けなくなりました。タスク処理はTodoistを使ったのもあります。他に、読んだ本や映画も記録したかったのですが。

願いごと手帖は、「こりゃ駄目だ」とバツを付けたものもあったし、そこそこいい結果が出たものもあるし、手つかずのものもあるし。家計簿はすぐに「使いにくい」と判断しました。サラリーマンの家庭でもなかったので。ではエクセルで管理と思ったのですが、気力がなくてEvernoteのメモが精一杯でした。

今年買った手帳は、数年使った高橋の手帳を離れてこの2冊です。メインはディスカバーのDISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016 (B6 サイズ・ホワイト)で、1日1ページかつシンプルなのが気に入りました。半分日記のような(ライフログって言うんでしょうか?)のを探していて、サイズは2種類あるんですが、今まで日記に書いていた量から考えて小さいのにしました。適宜簡単なカバーかけるかもしれません。

DISCOVER DAY TO DAY DIARY B6 2016 (ホワイト)

ディスカヴァークリエイティブ

ディスカヴァー・トゥエンティワン

2015-09-19

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784799317051

大きめのDISCOVER DIARYは中身が出てます。

http://www.d21.co.jp/diary/discover_diary

DISCOVER DAY TO DAY DIARYはプロジェクトページや年間・月刊スケジュールもあるんですが、1日1ページが特徴で、発売元にはないので撮りました。

元素手帳は仕事などの勉強スケジュール用で、化学同人が出しているので細かい芸が効いています。「なか身!検索」に大体ありますが、細かいところを撮って貼っておきます。

化学同人

http://www.kagakudojin.co.jp/book/b208611.html

元素手帳2016

化学同人

2015-09-25

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

高橋の文庫本サイズ日記は書きやすかったですが、お役御免となりそうです。また機会があったら。上の手帳には使えなさそうですが、この雑誌に付いてきた万年筆(最近そういう雑誌が多いと本屋さんが言っていました。流行りですかね)をちょっとしたことに使っています。ただ、インクの大きさが小さめでなかなか合うのがありませんでした。きれいな青で気に入ってます。

日経ビジネスアソシエ11月号。本屋さんや出版社でまだ取り寄せ可能かも。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/BA1257.html

カレンダーも書きたいのですが、海外取り寄せしようと思ったら返事が来ず、問い合わせしなくては。カタが付いたら書きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中