イタリア語検定3級(2015年3月実施)、1点オーバーで合格(2015/04/23)&準2級に向けて。

ヨシダヒロコです。

日伊学院のSkypeレッスンを久しぶりに昨日入れていたので、それまでにネット発表が間に合うのか心配でしたが、ギリギリ間に合いました。

オンライン出願をすると、このサイトでいろいろ電子版が確認できます。試験結果などpdfで見られます。結果が見られるようになったのは最近のことのようです。


https://iken.web489.com/login/

で、作文は「半分くらいかなー」と思ったらやはりその通りで、設問の「過去形で書きなさい」の過去形には「近過去」「半過去」しかなく、同じく勉強しているスペイン語の「点過去」のようなものはないと言うことが分かっておらず、何となく活用させたら遠過去になってしまいました。とは言っても近過去もそれなりに難しいので、後で書きますがこれからちゃんと勉強します。

1点でも合格は合格、なのですが、文法や作文など、あまり点数的には進歩してなかったものもあり、そこは残念でした。

合格通知と証書は改めて郵送かと思います。

伊検2015Net1

過去全部ネット出願だったと思うので、データが出てますね。3級は4回出願してますが、1回病欠してます。

伊検2015Net2

イタリア語検定は準2級に受かったら終わりにします。まず来年春に受験します。日伊学院の通信講座を、経済的な事情ですぐ受講できないので、その間『耳が喜ぶイタリア語』を継続しPart3にも手を伸ばし、イタリア語の文法書(全部で4冊あるのですがとりあえずは2冊買おうかと)をレッスンで薦められたので、分からない文法事項はそれで勉強します。近過去はやはりちょっとずつ慣れていくしかないそう。

それに、残っている3級作文講座は、期限が過ぎたので1回1000円かかりますが、勉強のため提出しようと思っています。

おまけです。よくBSなどのイタリア関連番組見てます。普段の人々の生活が見られるものが特に好きですが、これは割と面白い。リスニングの勉強にもなりますし。

『あなたの知らないイタリアへ』 BS-TBS 月曜11時
http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=toitaly

プレスリリース http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000005544.html

魚拓

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中