今年の伊検・西検・DELE。

ヨシダヒロコです。

こないだの日曜にあった伊検(3級)は、問題集はほぼ一通り解いていたのですが、直前で持病の頭痛がひどくなり、キャンセルしました。台風が直撃した地域はどうなったんでしょうね。前日に電話したら、会場個別に中止の判断するんだと言ってましたが。日伊学院の作文添削はまだ残っているので、次回に向けて少しずつ受けるつもりです。Bから合格圏内で、辞書引き引きCを取りました(辞書がいいと違います!)。元々半年かけて作文をマスターするコースなので、添削ペースはゆったり目です。

他に、この学校で販売している”Ecco”という日本語の文法書を買うつもりです。3000円くらい。メールで質問するとサンプル送ってくれますよ。もう1つ伊語原書と日本語翻訳版があるもうちょっと難しい文法書もあります。

西検(3級)は、最近やっと疲れやすかった体調が元に戻ってきたところなので、とても来月には間に合いません。6月のも出願してキャンセルしたのですが、今回は出願自体見送ります。

DELE(B1)は去年初めて受けて散々だったんですが、この時期うかうかしていると試験が重なるんで、一番大変なDELEには来年5月くらいに移動してもらいました。新潟会場ができました(名古屋とかとかかる時間が3時間で変わらないけど……)。

イタリア語の勉強は多分これから日伊学院でSkypeレッスンを受けるかな。スペイン語Skypeレッスンは継続中で、B1レベルの”La Vida Es Tango(アルゼンチン・スペイン語で書いてある)”が明日あたりやっと終わります。タンゴの歌詞が沢山出てきましたが、少しラストはあっけないかな。

次回からはメキシコを舞台にしたこれです。DELEは去年、ラテンアメリカものが多かったので。これが終わったら、スペインものをやろうかな(まあこの本も主人公がスペイン人らしいが)。余裕ができたら、イスパニカの文法クラスにも戻りたいです。

2014-10-09 17.22.03

商品情報はここから。
http://www.adelanteshop.jp/SHOP/10216.html

そんなわけで、「中級スペイン文法」(イスパニカお薦め)ももうすぐ手に入りますし、じっくり実力付けます。

中級スペイン文法

中岡 省治

白水社

1995-05

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

コメントを残す

