2013年NHKスペイン語・イタリア語ラジオ講座&西語通信講座。

ヨシダヒロコです。

月初めバタバタして、まだほとんど聴けていないのですが、予定をば。

「まいにちスペイン語 アンコール」 ウチのささいな大事件(再放送)…これなかなか面白かったんですよね。テキストは以前のを使って、テキトーに聴きます。

「まいにちイタリア語 アンコール」 応用編 (前期4-6月) Salotto di Gastronomia(再放送)…後期も共に楽しんで聴いた番組でした。この「食のサロン」は食べ物の歴史などにまつわるうんちくが沢山で、世界史がいまいち苦手だったわたしでも楽しいですよ。

「まいにちスペイン語」 応用編 旅して楽しむラテンアメリカ…期待度高かったですが、金曜だけの放送とは残念。今日これから2週目の放送を聴きます。

「まいにちイタリア語」 応用編 Cinecaffè “Pensieri e Parole” 2…「アンコール」で放送するCinecaffèのその2。ざっとテキスト見たところでは、ひとつの映画を丹念に追いかけた1に対し、2はいろいろ欲張っているな、という印象を受けます。

scialla-poster

ところで、イスパニカ西検3級の通信講座は体調を崩してしまったため予定がだいぶ狂いました(事情が事情なので考慮してもらっていますが、取り返すつもりです)。もともと4級合格から3級合格まで、短い人でも1年はかかるそうです。今2/6まで提出しました。そろそろその3をやりますかね。語彙が本当に難しいので、講座の追加も考えています。

伊検はまだ結果が来ないですが、筆記を中心に通信講座を考えているので、またこちらでお知らせします。

コメントを残す

