Gokutan

こんにちは。富山で化学翻訳を営むヨシダヒロコ(@chiruru)です。医薬翻訳者の駆け出しでもあります。

7、8年くらいいい加減に NHK のスペイン語、イタリア語ラジオ講座を聞いています。ダラダラし過ぎたのか、どっちの言葉も文法の暗記事項がすごく多くて、まだネイティブが普通に書いた電子メールも読めないし、簡単なフレーズもなかなか出てきません。ただ、最近文法が少し楽しくなってきました。

語彙不足も痛感しているので、ネットで単語帳を調べたところこんなものを見つけました。エクセルで作った単語帳も読み込めますし、外国語とその和訳を 2 クリックくらいで入れ替えられますし、ランダムにすることもできます。正解を自分で書き込む形式なので、○×式ではありません。文章を登録することもできますし、スペースがあるので外国語の動詞の活用(英語以外のヨーロッパ系)も登録できます。

http://www.gokutan.com/

なかなか便利そうなので、しばらくこれで遊んでみるつもりです。ただ、特殊文字の入力が面倒そうではありますが……。

広告

Gokutan」への2件のフィードバック

  1. へー、Web上の単語帳なんですね。世の中便利なものがたくさんありますね。とりあえずブックマーク!

  2. marikoさん、おはようございます。
    marikoさんが勉強を始めてくれたおかげで、モチベーションがアップしました。ひとりでラジオを聴いているだけでは、やっぱりいけませんね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中