伊検5級受けます!

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。

10年ほど前から、細々、最初はNHKテレビで、それからラジオで、今は両方で、ちまちまスペイン語とイタリア語の勉強をしています。こんがらがるので数年あいだを開けましたが、まだ混乱します。

資格試験の勉強を今年はしようと思って始めてみましたが、やはりやってみると違うものですね。実力のなさを実感させられます。というか、NHKのラジオはよほどきっちり聴かないと力になりません。初級メインですから。

3月の試験のためにこんな本を買ってみました。語彙力不足は実感していましたが、まさかこれほどとはorz

イタリア語


イタリア語検定4・5級突破

解説は少なめだが、練習にはちょうどいい。


イタリア語検定4・5級突破単語集

CDが付いていたらもっとよかった

寝る前にぱらぱらめくってます。

いつかラジオ講座で、「イタリア語は文法が難しいので有名ですが、統一されたのが100年前ですので方言もありますからね」という意味のことを言われてorzって感じでした。

今日もこれからちょっとお布団の中で勉強して寝ます。おやすみなさーい。

広告

「キクタン スペイン語 入門編」

こんにちは。化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。

NHKのスペイン語・イタリア語語学講座2種と、TV講座は続いています。仕事に支障が出るくらいです。

スペイン語


キクタン スペイン語【入門編】

とにかくCDが楽しい!声がきれい!

入手いたしました。ツイッターでも存じ上げている吉田理加さんのご本です。早速CDを開けて聴いてみたのですが、チャンツのようになっていて、単語がリズムに乗ってたくさん流れてきます。日本語も入っているので聞き流せます。2回半聴いちゃいました。基本単語496語ですが、知らなかったり知らない意味のある単語もありました。左に単語、右に例文があって、赤いプラスチックシートで単語を見えなくできるので、書く練習もできそうです。

動詞は現在形の単数だけなのが残念ですが、不規則動詞もあります。

後ろの方についている上下右左とか、数字とかの表も便利そうです。

とりあえず語彙が貧弱なので、西検も先だしこれでがんばりたいと思っています。

(2012/1/28追記:たくさんの検索ありがとうございます。後でよく見てみたら、規則・不規則動詞全部の活用とCD収録がありました)

(5/21追記:著者の吉田さんから誤植の連絡を頂きました。こちらをご覧ください。Pagina Ricaスペイン語キクタンについてはあとエントリが2つあります。よろしかったら検索で探してご覧ください。)