パスワード管理ソフト「Dashlane」を使ってみて(Sync)。

ヨシダヒロコです。

(2016/01/20追記:Dashlaneが日本語を含む数カ国語に対応したので、サポートの言語はどうか問い合わせてみました。今まで何回かサポートを英語で使いましたが、親切です。現在サポートは英語、フランス語、以下限定されますがドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語に対応しています。時期は未定ですが日本語も予定しているそうです)

たしかこのソフト、2ヵ月くらい使ってます。色々なパスワードを使い回すのは危ないと思い、少しずつパスワードを変えていこうと思って。

ログインしたあとの画面です。ログインパスワードだけは覚えるか何かしておかねばなりません。

https://www.dashlane.com/dashlane

ただ、英語圏向けというところで使いにくいところがあります。

パスワードを自動で変更するPassword Changerのβが出たばかりだそうです。
パスワードを自動変更する「Password Changer」、Dashlaneがベータ公開

まず、いいところ。

  • パスワードをブラウザなどから取り込み、勝手にログインしてくれる。
  • パスワードを見たいときは、マスターパスワード必要/不必要の設定で見られる。
  • クラウドで翻訳していて、沢山のファイルを次から次へ処理するとき、Dashlaneを開いておいてパスワードをコピペすればいいので便利(Translation Workspaceの場合、ID、パスワードの部分が3箇所あるのでDashlaneでは対応できない)。
  • メールアドレスも自動入力。途中で有料版に変えたためかも知れないけど、2つ登録している。

まずいところ。

  • 上にも書いたが、パスワードやID入力が3つ以上になると対応できない。
  • なぜか、同じサイトのパスワードまたはor.jpという謎のパスワードが複数できることがある。
  • 住所は英語なので、日本語のフォームに対応してない。電話番号は対応しているっぽい。
  • Syncを申しこんで(有料)、タブレットから使おうとしたがどうもうまくいかない。時間が経つとロックがかかる設定になっているせいかも。ノートパソコンは今入院が終わって帰ってくるところだが、たしかうまくログインできていた。サイトによると、アプリからではなくWebアプリを試すといいらしい。
  • 例えばAmazonとAmazonマーケットプレイスは同じアイコンになるので紛らわしい。

先日あるエージェントから機密の取扱い方法についてアンケートが来ていました。わたしがこのソフト使い始めたのもDropboxなどの漏洩が問題になったことが関係していたと思います。Google Driveは規約に問題があるらしく(ドライブに入れたものはみなGoogleのものになるらしい)、データを引き上げました。
Dashlane有料版(Premium)は年に39.99ドル。別に回し者ではないですが無料版もあります。
日本の住所に対応してくれたら嬉しいんだけどな。今後に期待します。

広告

Evernote、こんな風に使ってます。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬との2本立てが夢なのですが、なんだか寄り道ばかりです。

さて今日は、自己流のEvernote利用法ですが、ブログの記事を何エントリか読んだだけで、特に本などは読んだことがありません。

まず、「ツイエバ」。これは教えてもらった。
月300円で自分のTwitter発言、リプライなどと保存しておけます。お気に入りの細かいURL先の内容まで。

他には、スーパーなどに行く時にメモ代わりに買い物リストを作成しておき(PCとAndroidで同期)、それを見ながら買い物します。終わったら消すので、同じ買い物リストを何回も使います。値段を書き込むこともあります。

さらに、簡単な家計簿も付けています。体調がまともになり出した昨年秋からですが、太字、横線(こんなの)、を使ったり色を変えたりできるので、ひと月にお金を何に使ったのか大体分かります。参考書は下。しかし、給与所得者向けですね。

月5万円ムリなく貯めるシンプルな生き方 (中経の文庫)

安田 まゆみ
中経出版

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

まだまだ収入が不安定で、少し口座にお金が残せたかと思ったら翌月はそれをまるまる使わなくてはならなかったりと大変ですが、2ヶ月先くらいまでEvernoteで大まかに計画しています。電子辞書とか座りやすいイトーキの椅子とか、ぽんと買える収入ではないので、ダメなら線を引いて修正しながら大まかなアウトラインを決めておきます。

ほかには取っておきたいテキストとか、文章で書かれたレシピとか(Web上のもので取り込めるものはFireFoxのScrapbookを使ってます)。

何だかそんな感じです。お金関係が8割ほどですかね。ツイートはたまにしか見ないので。

Dropquest 2012に脱落せり。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。

ご近所に越してこられた佐吉さんのエントリ「Dropboxの容量が増えた! ヽ(^、^ ノ」に触発され、約1週間前に、クリアするとDropBoxの容量が1GB増えるというDropquestに参加してみました。2時間かかってすっかり肩が凝りました(^_^;)。

わたしも仕事のファイルと個人的な写真などをDropBoxで同期していて、人の顔が写っていないものは最近Google Driveに移動させました(しばらく使ったらまた書きます)。PCはやはり予告なしで壊れるので、クラウドにはとても助かっています。そして、ブラウザFireFoxとメーラーThunderbirdのバックアップをMozbackupで取って、それも保存しています。それで助かったことが1回あります。

上のリンクで知ったアンチョコとはこれ。
Dropboxの容量が『無料で 1GB 貰える』Dropquest2012 の答え

英語での問題の原文と答え
Dropquest II 2012
Google Docです。

問題はゲームなどやり慣れないわたしにはそもそも文章が読みにくかったです。残念ながら、途中であるアイコンをクリックするところがあったのですが、クリックできないようになっていました。最初に「アンチョコを使ってはいけません」と書いてあったから、DropBoxの方で何か細工したのかな……。期間は6/2までですので、急いでくださいね。

125MBを獲得できましたが、1GBとまでは行きませんでした。今は3.9GBほどを使用中で、無料でもらえる2GBでは少々足りないので、毎月一番安いプランに入って容量をアップさせています。他にもツイートすれば容量が上がるとか色々手があるので、調べてみてください。