2017年と2018年4月までの健康診断(フリーランス)。

ヨシダヒロコです。

健康診断の話は毎年書いてますけど、前の発言で書いたフェレットの通院にお金を回したため、年末に駆け込もうと思っていた検診をふたつみっつ先送りにしました。なので4月という中途半端な時期に区切っています。

受けた検査

  • 乳がん検診(マンモ、エコー)。乳がんサバイバーさんにそうオススメされた検査法。市民病院乳腺外科。
  • 特定検診。かかりつけのクリニックで。数値が下がって高脂血症の薬を中断していたが(他に飲んでる薬があるので、スタチンではなくリピディル)、血液検査の結果再開。ギリギリ指導が必要なレベルだけど、医師の指導の元でダイエットしてると保健師さんに言った。
  • 肺がん検診。かかりつけのクリニックにて。
  • 胃の検査。しんどいことがあった時に胃がキリキリし、2016年にもそんなことがあったので、胃潰瘍処方薬(常備)を飲んでおいて、胃腸科クリニックで午後から経鼻内視鏡。惜しいところで入らずそのまま経口。胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃炎などは何回やったか分からないが、数年前のピロリ除去でかなり楽になった。
  • 歯の検診と虫歯治療(ここがヤマ)。1年半歯石取りしてなくて、歯がえらいことになっていた。虫歯治療は差し歯含め半年かかった。最近、もう半年経ったので次の歯石取りの時期になり、前よりだいぶ綺麗になっているそう。色素沈着は夜食などが関係あり、タバコの場合は歯の内側に出る。ホワイトニングは先生自ら試してみて、知覚過敏が出ることがあるからおすすめできないと。なので、ホワイトニング機能のある少しお高い歯磨き粉、デンタルリンスも使っている。歯間ブラシもたまーに。
  • 婦人科で相談。近所のクリニックで、来るものが来なくなったかの相談。閉経の平均は50才というが、あまりにも間遠なので終わったかと思っていた。最近そうではなかったことが分かったので、次の検診で話してくる。いっちょ前にPMSもあるようなので、周期がバラバラなのはうーん。精神科訪問看護師さんによると、本当にバラバラに来るらしい。
  • そして今日、甲状腺の検査。結節の様子見なのだが、確か2年ほど行けてない。今回は2016年にやたら調子悪かった時、お願いして念のため採血してもらったのに続いて、先生の指示で採血があるので絶食して行った。甲状腺の検査はエコーで別に苦しくはない。何かあった場合の話も前から聞いていて、悪性のがんになる確率はとても低いと聞いている。乳がん検診と同じ、市民病院外科。「糖尿病とかなるからやせてください」と言われたしダイエット頑張っていた。血液検査ではコレステロール、中性脂肪、肝臓値が悪くて脂肪肝になっているのが、ダイエットの甲斐があり改善したので、上で書いたリピディルはもう要らないとのこと。「(ダイエット)もうちょっと頑張ってね」と言われた。
  • 何も書いてないところは全部異常なし。

受けられなかった検診

  • 子宮がん検診。いつもは頸がんと体がん両方検査を受ける。婦人科クリニックで。
  • 大腸がん検診。胃腸科のお医者さんに紹介された、大腸内視鏡が上手な先生のところにまた行きたかったのだけど2年ほど行けてない。
  • 目の検診。近所のクリニックに行っている。メガネの処方箋もここ。

わたしが検診を一ヶ所で済ませないのは、専門のお医者さんの話を聞いて質問したり、仕事に関係あることがあれば手短にお聞きしたりしたいからです。

去年は体調は(メンタル面でたまに調子悪くなるのを除けば)そんなにひどくなく、秋からはうちの中でですが軽い運動もしてました。気は心で夕飯だけ炭水化物を減らしました。自分で支度する朝昼ごはんはなるたけカロリー控えめで。秋から3月まででおよそ63キロ落とせました。毎日飲まなきゃいけない薬は太るという副作用があるので、体が動かせなくなるとダイレクトに体重に跳ね返ります。3月末から4月中頃までは、天気が不調で体も整わず、少々リバウンドしました。気温が一定になってくれると嬉しいです。

用事で外出して歩くと達成感があるので、うちでの運動(ヨガ・今Eテレでやってる軽い筋トレ)も合わせ、心地よい疲労を感じられるよう継続したいです。足はむくむことがありますけど、むくみ用の家用ハイソックスが売ってます。むくみや足の疲れの持続時間で体調も分かります。

ちなみに、月1通院のもう片方、脳外科ではだいぶ頭痛薬(片頭痛、緊張性頭痛)が減りました。更年期の女性は最初の頃にひどくなることがあるらしいと先生が言っていたような。疲労と風邪初期に対応するため、補中益気湯も出してもらってます。

次は歯石取りもう半分と、再来月の乳がん検診です。

Advertisement

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s