今頃ですが、2015年の健康診断。

ヨシダヒロコです。

この記事もっと前から書こうと思っていたのですが、2015年に受け損ねた健診があって、まずは受けてからと思っているうちに4月になってしまいました。仕方ないのでそれは今年にします。

これが特定健診の紙。今の病気は躁うつ病(双極性障害)、あと頑固な頭痛2種類があります。貧血は結構昔のものだと思います。これは頭痛で通っている、内科もやってる脳外科で受けました。

2016-04-07 21_Fotor

コレステロールが高かったり太っていたりして「要精査」になってしまったのですけど、いわゆるメタボ健診はあまり役に立っていないらしいのです。引っかかると保健所に来ませんか?と電話があるのですが、会社などで働いている人なら行けない時間です。栄養指導などあるらしい。「らしい」と書いたのは、医者にかかっていることを伝えると「それじゃあそっちの方で」と言われてしまったのです。あとで保険師さんがうちに巡回に来られて、去年よりずいぶんダイエット頑張りましたねと言ってもらったのですが、残念ながら去年はすごい暑さとそれに続く「ばて」でせっかく落とした体重がリバウンドしてしまい、取り戻せていません。いい季節になってきたからまた歩いたりしたいなあ。コレステロールについては以前短期間薬飲んでましたけど今は飲んでません。

メタボ健診が無駄なのは、他の自治体間でデータの共有ができてないから。せっかくのデータがもったいないというわけです。

他の健診は、集団では受けず市民病院と開業医をはしごするので手間がかかります。その分専門のお医者さんの意見や設備が見られます。

半年に1回ほど市民病院に甲状腺の検査に行き、良性の結節見てもらってます。今年1回目は今日だったのですけど来月にずらしてもらいました。1cm近くと大きくなっているので、いずれ手術らしいです。

夏に乳がん検査に行きました。最近国も言うようになりましたが、もともと乳がんサバイバーの方から、そして医師からもだったと思いますが、超音波とマンモを両方使うのがよいと言われました。わたしの行っているところでは、超音波に3000円くらいです(市民病院)。甲状腺と乳がんは両方外科です。乳腺外科が本当の専門ですが、マンモもすぐ済むし今のところで満足しています。この健診の頃「検診を受けたのになぜ」という乳がんになった芸能人のことが話題になりましたけど、主治医によると進行が早すぎることもあるらしい。

乳がん検査の日に子宮がん健診も済ませようと思ったら、券を忘れてきてて。一昨年は節目の年だったので安かったですが、去年は普通に(といっても頸がんと体がんで3000円ほど)取られるはずで、別の用もあったせいかそれくらいで済むと言われたけれど「またの機会に」と思っていたらそのまま今まで行けてません。内診怖いという人が多いらしいですが、わたしは薬で生理が止まっては内診と言うことが過去何回かあり、こんなものかと思ってます。子宮がんに関わらず、婦人科系の病気は面倒ですよ。わたしは曲がり角に来ているので、イライラを収める漢方飲んでます。それにしても、普段空いてる婦人科の混み具合にはあの時驚きました。

胃腸は弱いのですが、腸は一昨年初めて内視鏡受けて異常なしだったので去年はなしで、その検査受けて以来、腸の蠕動運動を鈍らせる類の薬を多く飲んでいるので、下剤を併用するように言われました。水酸化カルシウムマグネシウムが途中で効かなくなったかなにかで、今はこれも漢方に変わってます。胃は複数回潰瘍やってて3年ほど前にピロリ退治して、それから年1回の内視鏡を心がけているのですけど去年は無理でした。年の暮れに予約入れたら風邪でダウンしました。今年は前回入らなかった経鼻で行けたらいいなと思います。ぼうっとする事前の安定剤の類は、今度試してみようかなと思うけど恐らくわたしには効かないでしょう。ちなみに胃内視鏡の先生から大腸内視鏡の先生を教えていただきましたが、胃と腸は長さが全然違うので、技術がないと後者は辛いらしいです。胃は誰が入れてもそんなに変わらない、と。

最後に、真面目に通ったのは近所の歯医者さんでした。冬、秋冬と歯石とって虫歯のチェックしたのですが、今年の冬に確か小さい虫歯治して、それからあまり時間経たないうちに(2月)詰め物が取れました。接着剤がはがれ、10年もの以上くらいの虫歯が中で進行してたらしく、大がかりなことになりました。歯医者の勧めに乗ってしまってますが、歯磨き粉は薬用のお薦めされたものを使ってます(ドラッグストアにあります)。みかん類を食べたら歯みがきまで30分空けて、と言われました。他に、例えば煙草吸っている人はヤニ臭くなりますが、コーヒーや睡眠導入剤も臭いの元だそうで、マウスウォッシュ探したらこれになりました。オーストラリアの化粧品メーカー、イソップのものでネットショップがあります。正直一般のものより高いですけど本物のハーブやスパイス(わたしにはクローブの味がします)の香りがして、あるところにいつもつく臭いが気になっていたのですが消えました。個人差はあると思います。ただ、ばらのカプセルとかより不自然ではない香りと思いますし、すぐ消えます。ガラスボトルで、ガラスのミニビーカーがついてくるのも薬局ぽくて好きです。

aesop-online-personal-care-mouthwash-500ml-c

Advertisement

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s