「フォルツァ総曲輪の未来を考える会」第1回ミーティング(2016/03/26,フォルツァ総曲輪)。

ヨシダヒロコです。

(2016/04/03追記:会には県も市も出てきた覚えがあるので、確認して訂正入れます)

2016/06/13 0:25追記:当方の体調の都合により訂正が遅れました。「考える会」からずっと前に回答を頂いています。第三セクターの「まちづくり富山」が運営をしています。http://www.mdtoyama.com/?tid=100258

2月に有志によりこういうFacebookページができたことを知り、「いいね!」を押しておくと、富山のFB友達から話し合いの場についてイベントが立ったことが回ってきました。季節の変わり目で行けるかどうかギリギリまで待って、当日体調が何とかなりそうだったので行ってきました。

Facebookページはこちらです。

https://www.facebook.com/forza001/

Forza

時間のお昼に少し遅れてホールに行ったところ、市に入れた質問のやり取りが書かれた紙を渡され(断りを入れたのでスキャンして最後に付けます)、加えてわたしはもらわなかったのですが、南砺市でやっている上映会のチラシが配られたようでした。上映会主宰者の方が会場にいました。集まったのは50人くらいでしょうか。

壇上にいたのは、これもあとで会の方に確認しているのですけど手前から島倉和幸さん、押切基之さん、森隆太郎さん。森さんはCIBOの方です。カメラやスマホなどで撮っている方もいました。

2016-03-26 12_Fotor

進行は

1.「フォルツァ総曲輪の未来を考える会」設立趣旨のご説明

2.富山市行政との公開質問状についてのご説明

3.質疑とりまとめ

最初の方で壇上の方が自己紹介されました。そして割と最初の方で、「ミニシアターとシネコンを一緒にするなんて」という話がありました。わたしも知らなかったんですが、もともとフォルツァは中心街活性化のための期間限定のものだったらしいこと、それは「株式会社まちづくりとやま」という市が50%ほど株を持っているらしい会社が仕切っていること、フォルツァ側は秋から休止の話を出され、対案など出していたけど突っぱねられて今に到ったこと。フォルツァの元スタッフから「オーナーはなぜここにいないんですか」と言われてオーナー出てこられたんですが、「まちづくりとやま」からグループと関わらないように言われた、今回のことはスタッフも悔しい思いでいるとのことでした。

島倉さんは「修理・点検」と言われると飲むしかないとおっしゃっていたと思います。元々ここはWithという店舗と映画館があったのですが、わたしが個人的にバタバタして富山から出て帰ってきたらいつの間にか今のようになっていました。フォルツァ総曲輪になって9年です。他に、北陸中日新聞がすっぱ抜いたことに市は腹を立てているらしく、あそこで明らかにならなければ市議会に通して終わりだったと(年度終わりですし)。反論してくれた議員さんもいたそうだという話もありました。

その新聞記事はここにあります。

フォルツァ総曲輪(富山市単館系)、上映休止だってよ。

質疑はいろんな意見が出ましたが、資料の中の「地場もんや総本店(注:農家直送の野菜など買える)には年間30万人もの来場客があるにも関わらず、フォルツァ総曲輪の年間入場者は映画部門で1万人余と低迷しております」との文言には、「これとそれを一緒にされても」という意見があって、確かにと思いました。

質疑の中で、1人「着地点」という言葉にこだわっていた方がいました。「どういう方向性で行くのかハッキリしよう」という意味と理解しました。方向性については司会の方から県の出方も定まってないし、年度が変わったら交渉のやり直しだし、柔軟にという話があったと思います。それ以上に会場の皆さんがかなり活発に意見を出して、存続の方向でも、もし存続できなくなってもというどっちの意見も出ました。

覚えている限り挙げると、

1.どこか別の場所で(または場所変わらず?)、クラウドファンディングなどでお金を募って映画館をする。

2.フォルツァを名画座として存続。

3.(司会の言葉として)まちづくりとやま、県と同じテーブルについて討論。

4.今も会員制度があるが、会員がもっとお金を出して補助金の額を下げる。海外であるというパブリック・シネマを引き合いに出す方もいました。

これを読まれた方で、「自分の意見が抜けてる!」という人はよろしかったらコメントで言って下さいね。レポートは書くつもりだったのにメモを取ってなかったので全部記憶なのです。

ただ、第2回については行きたいですけど仕事や人より弱い体のせいでまだ出席できるか分かりません。

最後に、今やっているこの映画、これから見に行くんですけどやってくれてうれしかったです。他に、館内の様子を少し。くつろげるスペースがあります。

 

Forza資料(pdf)

「フォルツァ総曲輪の未来を考える会」第1回ミーティング(2016/03/26,フォルツァ総曲輪)。」への2件のフィードバック

コメントを残す

