プチプラ化粧品と美容院シャンプー。

ヨシダヒロコです。

化粧品翻訳始めて1年経って、大分知識も増えました。

とは言っても、普段はオルビスの基礎化粧品(前にTwitter翻訳者さんに影響され、同じく通信販売自然派のファンケルから鞍替え)くらいしか使っておらず、いろいろ変えた結果いまは美白化粧品に落ち着いています。肌色が明るめでシミが気になるから。普段Yahoo!で業界ニュース、商品情報を読んでいますが、「アメリカでは『美白という化粧品はない」と読んでなるほどと思いました。いろんな肌の色の人がいるからですね。

化粧品の値段はピンキリですけど、高いものは持ってなくて、基礎化粧品はケチケチせず使いたいため1000円台です。身内でポーラ(訪問販売で高いらしい)を使っている人がいて、ある時自分の持っていたケミカルピーリングのラベルを見たら「ポーラ・オルビス」と書いてあって、いつの間に合併した?と驚きました。今いろんなメーカーが安く買えるブランド出してるんですよね。ファンデーションなどはもう少し高いものもありますが、基本的に外出が少なく使わないし。洗顔石鹸は薄い化粧が落とせる石けんで安いですが気に入ってます。今度石けんの話書きたいです。

その中で、いわゆる「プチプラ」の化粧品が気になるので、少し買ってみました。サンプルいろいろもらったり、色の付いたものは使う頻度少なくてなかなか減らないので、普段よく使いそうなものを買いました。

パッケージ買いしたMAIKOHANの紅。苺の色でも真っ赤にはなりません。最近よくある、チーク(頬)とリップに両方使えるもので、横にあるBBクリームと使うとすぐ化粧が終わります。10分のところが5分くらいとか。チークはいいけど、右のうるおうエテュセ(ettusais)の薬用リップエッセンスを下地に使っても、この紅は後で荒れるかも。きちんと地から塗り直せば違うかもですが、リップでもわたしの地の色のせいか、真っ赤にはなりません。

2016-03-19 16_Fotor

薬用リップエッセンスはもともと、もう店頭からなくなりかけですがスヌーピー柄の限定で出てて、使ってみたら付け直しの数が減って驚きました。なので2本目を用意。冬は特にリップクリームをすごく使います。BBクリーム(ここではジェルですが、1つ塗れば基本の化粧ができてしまうもの)がセットでついてて安かったので買って、BBはしみも消してくれるしくずれる気配がないし(夏にならないと分かりませんが)便利なものと知りました。ちょっとその辺に出るときに便利かと。エテュセにはオムもあるので、最近増えている男性ユーザーにも対処してます。ニキビ対応製品が多く、リップエッセンスもあります。プチプラは雑貨屋さんにコーナーがあるんですが、男性用は見たことがないですね。男性用化粧品はまれに仕事が回ってくることがあるので気にして見てます。

化粧品の使い心地は全く人によるので、特に敏感肌の人はご注意を。わたしは普通です。

可愛いので仕事に協力してくれた外国の友達にあげました。普段の手入れは大切なので、今後は日中用のUV対策をもうしておこうかなと思っています。

同じく普段の手入れが大切なのが髪ですが、去年から髪の毛が爆発して美容院変えて、前髪にストレートパーマかけてもらってどうにかしたり、市販のシャンプーで髪がうねうねしないものを探したけどダメで、結局こういうの初めてなんですがコタアイケアという美容院シャンプーを買って使っています。これだと割とまっすぐになってくれます。パーマもカラーも今まで大してしてないのに「難しい髪質だからしない方が良いわ」と美容師さんに言われ、トラブルはいい年になったせいもあるのかもしれませんが、もう黒髪ストレートで行こうかと。シャンプーは高くても、たまーに切りに行くだけなので意外とコストはかかりません。Amazonなどに売っているのは現行品ではないそうで、何を入れて売っているか分からないので気をつけて、と。シャンプー、コンディショナーとも何種類かあり、美容院で髪にあったものを選びます。

余談ですが、特に女性翻訳者で居心地のよい美容院の選び方が難しいという話があるようです。変な時間に行きますしね。

もちろん市販シャンプーでうまく行ったらそれでいいのではないかと思いますが、わたしの場合髪に優しいはずの界面活性剤成分でもうまく行きませんでした。男性で、(同居していたりする場合)女性用を使うと皮脂量が違うらしいので気をつけて。これも本当に合う合わないがあるらしいので使ってみないと分からないです。

その他、石けん、練り香水など少しずつ探しているのでまた書きます。

コメントを残す

