2016年の簡単な目標+年末年始仕事一段落。

 

2016-01-01 16.55.07

ヨシダヒロコです。

写真は1日夕方のもので、ひこうき雲でしょうか、何か他のものでしょうか。2日も3日も、今日も晴れ間はありました(雨もありましたが)。

富山のお正月はいつになく暖かいものになり、今日なんて15℃くらいまで上がって4月並みだったようです。どうりで暖房が暑かったわけだ。これから大雪とか揺り戻しあったら怖いですが。こんなに暖かいので、せっかく新幹線が通っても氷見のブリが採れないようです(2016/01/05追記:他にも要因があり、秋頃から日本海のブリは不漁だそう)。

年末年始は体調的に切羽詰まることも珍しくないのですが、なんとか乗りきりました。寝具を変えてよく寝たのもよかったのかな?寝やすいのでまた書くかもしれません。

これから書くことは、近所のお宮さんでお願いしてきたことと一部かぶるのですが、あまり今年はかっちりした目標は立てないでおこうと思います。細かいTodoを柔軟にこなせるようネットツールや手帳で管理はしますが。

1.健康に気を使う。天候不順はどうしようもないが、睡眠時間を確保する。散歩やリラックスタイムを含めゆっくりする時間を作る。

2.勉強や仕事は今の方向性で体の調子を見ながら努力してみる。

の2つだけです。ここ数年目標とか書いてみて、わたしの場合体調がぽしゃると全部オーバー、という傾向があるので。

そして、もう仕事始めもあった頃ですし、年末年始に怒濤のように来ていたPowerpointは通常ペースに戻りそうな。仕事時間としては1日せいぜい3時間でした。パワポはレイアウトとか時間かかるし気を使うので普通の翻訳より疲れやすいですが、処理能力も精度も上がったようで嬉しいです。

さて、1月はどんな案件が来るんでしょうね?

コメントを残す

