最近の仕事、特にバイオ。

ヨシダヒロコです。

とても珍しいことに、こんな時間に仕事が終わりました。

ブログにくっつけていたHPを長期的にはたたむことにして、職歴などこちらに引っ越すことにしたのですが、もう少ししたらやります。

記録をひっくり返したら、暑さなどで調子がおかしくなったのは8月ごろのようなんですが、主治医2人が「何とも言えない」とまだ言ってて、自律神経の不調とかいう話もありますが、とりあえず調子を上げる漢方を使って、調子が良くなる夜に集中して仕事してます。そういう不調と受注減があった今年は大変ですが、化粧品エージェントの社長さんと「身体気をつけましょうねえ」と慰め合いながらという感じです。

春夏にトライアル受けまくりましたが、3社(そのうち、最近は2社から)が仕事くれるようになりました。最近の会社についてはまだ今後の予断を許しませんが、1社はバイオで受かったのでバイオや生物系(バイオは特に特許では使える人が足りないと聞いているので、そういう事情かも)、もう1社については今のところ繊維です。全部HPに載るものですが、読者層が違うので言い回しには注意が必要。他に、いつもの海外の会社(調べてみたらTranslator’s Cafe経由でした)から最近は医学が回ってきて、こないだは医療機器を鬼のように直しました。時給にしておいてよかった。

ブログの副題どおり「化学と医薬」にやっとなってきたかもしれません。

バイオはやってみて分かったのですが、化学専攻という履歴書送ってバイオのトライアルが来ることは今までよくあったけれど、生化学が苦手だったので(高校時代生物は取りたかったけど、理系では取らせてもらえなかった)避けていました。ですが、生物からじっくり本を読んでみると、実験の仕方など何か化学に似ているところがあります(勉強については過去ログ参照)。まだもらっている原文の理屈が全部分かっているわけではないのですが、DNAの入門本とかも読んでおいて読んだような言葉が出てきました。文系の化学系翻訳者さんが本読んで知識付けたという話も教えてもらったことがあります。化学系は少数派かもしれませんが、バイオ食わず嫌いの方は挑戦してみる価値あるかもです。

文系の方の場合、何回も書いていますが実物に触ったことがなく、訳すときにイメージわきにくいことがあると聞いています。とはいっても化学だけで幅広いのですがね。単なるテキストなら放送大学など分かりやすいかもなんですが、あそこは実験系には弱いはずなのでできたら体験型の講座が大学などであったらとても役に立つと思います。

今わたしは富山県の大学でさえ全部把握してないですけど、富山大医学部が富山医薬大だったときに1日PCRの講座があって、製薬会社の人などリピーターが来てました。大分前なので詳細覚えていませんが、今でも何となくPCRは心強いです。他に、富山県立大は工学部のみの大学で、ダヴィンチ祭という公開型のイベントを夏にやっています。院生の時先輩の発表で知ったルシフェラーゼの発光反応はここで見せてもらいました。子供も入れるので、家庭教師の教え子さん(理科好き)は面白そうに見てましたね。ルシフェラーゼというとあの青い光が目に浮かびます。金沢大学も市民大学やってたんですけど(1回行ったら医学系の講義でレベル高かった)、最近どうなんでしょう。普通大学の研究室はごちゃごちゃしているし、外部の人はなかなか入れません。最近ではセキュリティ上の問題もあります。公開講座などあれば、実際触って楽しく知識もつき、2度おいしいかと思います。テーマは多岐にわたりますが、一般向けサイエンスカフェならば大きな都市では大体やってるはずです。

わたしもバイオ訳しててなんか実験したくなってしまったのですが、とりあえず実験書でも買ってみようかなそのうち、と。何か作る手順は、料理のレシピであっても楽しい自分です。

受注は伸ばしたいのですが、あまり無理しても仕方ないのでぼちぼちですね。2年ほど前に比べると、全体量は少なくとも、やっていて「楽しいしやりがいがある」と思える仕事がほとんどということは嬉しいです。

写真は、アメリカのアップルパイの作り方をTVで見たときに一緒に知った飲みものがたまたまその日行った無印で売っていたので。温かい飲み物としてはいいです。

2015-11-07 20.30.18.jpg

コメントを残す

