朝ドラとか連ドラとか。

ヨシダヒロコです。

納期が重なったのであともうちょっと仕事しますが、訳文寝かせている間に1エントリ。

2006年頃からちらほらまた見るようになっていたドラマを、今期かなり見ています。
朝ドラ+連ドラ2本+海外1本です。

実は、10年ほど前にわたしはまともにTVが見られなくなりました。前からわたしのことをご存知の方は何があったかご存知と思いますが、非常にトラウマ的なことがあり(本来の「トラウマ」とは「命に関わること、またはそれを目撃すること」です)、TVを見てもパニックを起こしてばかりでした。かといって、他に生産的なこともできず休んでいるしかない。

折り悪く、世間は恋愛市場至上主義のドラマや映画ばかりで、タイミングが悪いったら。今はそういう話流行らないようですが。

今はまだ外に出たりいろんなことをしたりすることもできるようになってきましたが、それは割と最近のことです。後遺症はまだ続いています。

以下、主治医に話したらよかったね、と言われたことなんですが。

元々わたしは恋愛や夫婦愛を前面に出した作品をあまり見ていなかった気がします。戦争もの、サスペンス、ミステリーも嫌いじゃないし。20代の頃はキング大好きでした。一言でいえば、今までそういう作品は沢山見なかったけど、「いいな」と思えるようになってきました。

朝ドラは元々見る習慣がなかったのですが、『花子とアン』で村岡花子さんに影響されたことのあるわたしは久しぶりに見てみて、花子が辞書を投げたところでがっかりして見るのをやめました。元々翻訳者をきちんと描いた作品は見たことがなく、これが第1号になるかと思って期待していたのですが。原案はとても面白かったです。

『マッサン』は本当はもっと硬派な方だそうで、ウィスキーだけで本を書いていたりします。明治の世にスコットランド女性と結婚した日本人男性がいたのだなあ、いろいろ大変だっただろうなと。奥さんのリタさんには優しかったそうで、洋書を買っては英語で「最愛の夫 マッサンより」みたいに書いてプレゼントしていたそう。だから亡くなったときは大変だったらしいですね。ニッカの小さいボトルを買って、禁酒しているのでドライフルーツを漬けるべく試行錯誤しています。

『まれ』は初の(と思う)北陸初のドラマで、どこかで「方言がきつい」と書いてる人がいて「ええっ?(自分には普通だから)」となりましたが、ネットでああだこうだ言われているほど嫌いではなかったです。女性が夢とか持って叶えようとするのは結構だけど、今の世の中そんな風にあまりなってないし。どこか具合のいいところで着地点を探るしかないのかな、と見てて思いました。同時に『あまちゃん』も見てましたけど、『まれ』同様結構あちこち寄り道してるんですよね。でも印象が違うのはなんででしょうね。

『あさが来た』は楽しく見ています。キャストなどに全く無駄がなく、広岡浅子さんって方を知らなかったけど、こんな人がいたんだなーと。柔らかい京都弁・大阪弁も聞いていて心地よいです。面白いこと言おうっていうんではなくても、どことなく可笑しかったり。波瑠と玉木宏演じるあさの夫妻と、宮崎あおいと柄本佑演じるはつの夫妻と、姉妹なのにいろいろ違うんですけど、どっちもハラハラする要素があるし、商いの方もどうなるのやら。原案の所に本の名前が出ないようになったのは、かなり原作をいじってあるかなんかでしょうかね。

(玉木宏は『のだめカンタービレ』でずっと見てましたが、「ラブ」の要素を薄めたラブコメだと思ってました。ちょっと前に原作読み直したら、道を究めるのはほんと厳しいぞ的な要素も多々あって。感想が変わりました)

前は、ドラマに出てくるカップルに感情移入できませんでしたから。

連ドラは両方視聴率の高い『コウノドリ』(マンガ読んでないけど、医師の間で評判高かった)と『下町ロケット』。後者は主役が元研究員(なのでJAXA協力)なんですが、ロケット打ち上げ失敗して研究者を辞めた後も、町工場の社長としてロケットに関わろうとする。研究者になるのを断念したわたしには、主人公の気持ちが少し分かります。わたしだって、学校で学んだことを今でも何とか生かそうとしているところがあります。工場のセットがなかなか良くできてて感心しました。『コウノドリ』は医療にちょっとでも関心ある人は見た方が良いです。産婦人科医は、1回に最低2人は助けなければならない大変な仕事だなあと思って見てます。出てくるキーワードは知っているのですが、話として動くと目が離せません。

海外ドラマは『刑事フォイル』ですが、別エントリで書きました。

写真は1年前の富山城です。

2014-11-12 13.29.42

コメントを残す

