英ITV他シリーズ『刑事フォイル』(Foyle’s War) – NHKBSで放送中(2016/10/13続編等について追記)。

ヨシダヒロコです。

刑事ものは見るの好きですが、なかなかお気に入りは見つかりません。

今『情熱のシーラ』(えらい日本人に受けましたねー。わたしはまだ全部見終わってません)の後番組でクリスティやってますが、どうもいかにも「本格」なものは性に合わなくて。でもホームズは例外的にずっと好きなので、ジェレミー・ブレットのホームズも、ここ数年カンバーバッチが演じているホームズも好きです。

『刑事フォイル』はイギリスものだし押さえておくかという感じだったのですが、戦時中に起きた、イギリスにとっては黒歴史な出来事(在住の敵国人をあからさまに排斥したり)をかなりはっきり描いていたりして、重厚な余韻があります。だから歴史好きにもお薦めです。NHKでは28回放送予定だそうですが、今週末7回の再放送と8回が放送されます。どうやら2話ずつの完結なようです。

NHKのページ。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/foyle/
魚拓(2015/10/14現在)

脚本家の他の業績を見て、ストーリーがいいのはなるほどな、と思いました。

もともと日本ではミステリチャンネルで放送していたそう。本国ではずいぶん長い歴史のあるシリーズだそうで、できたら全部英語字幕でもいいから見たいなあと思っています。

イギリスでの放送はチャンネルを渡り歩いたり、再開したり、1月に一旦終わっているのですが、人気が高いようなので今後があるかも。シーズン8までのBoxが8月に出たばかりのようです。

Amazon.co.ukのページより。リージョン違うので、リージョンフリーのDVDプレイヤーかPC上で見られます。”Sherlock”買いましたけど見られました。日本のアマゾンにはBoxはシーズン6までしかないです。もしアメリカ版買えばリージョンは同じはず。いずれも英語字幕があるはずなので、繰り返しでもいいから見たい人はいかがでしょうか。待っていればなにかが日本でも出るかもしれません。英語Blu-rayもありますが、Boxではなかったような。どこかで読んだのですが、DVDや放送(国によっても)で切り方が違うらしいです。

91digYTEXOL._SL1500_
Foyle’s War Series 1-8 Complete [DVD]

http://www.amazon.co.uk/Foyles-War-Series-1-8-Complete/dp/B00WRCH07K/ref=pd_cp_74_4?ie=UTF8&refRID=00NKNZZEP008AJADW3MH&dpID=51cI-cuQ7-L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL70_SR70%2C70_

日本版(吹き替え)のトレイラー。(消えてます)
https://youtu.be/JwK8g6Jip14

本国シーズン1のトレイラー。

フォイルは肩書きはすごいのですが(警視正。英語ではDetective Chief Superintendent。昔フロスト警部を読んだら、この辺りの階級は現場に出てなかったような)、とても人当たりのいい穏やかな感じで、「渋いおじさま」といった印象です。捜査のためなら言いたいことは通す人のようで、それが見ていて気持ちがいいのでしょう。運転手はサム(サマンサ)、フォイルのいい話相手という感じ。一緒に現場にも立ち会っています。この時代、こんなところに女性がいたのだろうか?と疑問ですが、魅力的な女性です。

今まで障害のある探偵はディーヴァー『ボーン・コレクター』などのリンカーン・ライムを知っています。四肢麻痺だそうですが、作品はうちのどこかにあった……かも。フォイルの右腕になるのは、傷痍軍人で元警官のミルナー巡査部長です。脚を失ってしまい、生きる気力を失っていたところにフォイルから「人が足りない」とか「この資料、どう思う?意見が聞きたい」と捜査資料を渡されて警官に戻る決心をし、義足と松葉杖で捜査を始めます。

ちなみにフォイルの自己紹介は、”My name’s Foyle; I’m a police officer”というとてもシンプルなものだそうです(まだ英語で見てないのです。これから)。

録画し損ねた回があって、NHKオンデマンドで見ておきます。→(2016/10/13 9:12追記:海外ドラマは見られません。AXNミステリー契約者だと、契約者に限り放送をオンデマンドで見られる時期があったようですが)
なんというか、秋に見るにはぴったりのドラマですね。

(2016/10/13 9:01追記:ここにも続編を求めてくる人多かったのですけど、しばらく前に決まっているのみ付けました。http://www9.nhk.or.jp/kaigai/foyle/
2017/01/08からです)。

広告

英ITV他シリーズ『刑事フォイル』(Foyle’s War) – NHKBSで放送中(2016/10/13続編等について追記)。」への2件のフィードバック

  1. Foyle 警視正に魅了されてます。NHK BS、先週で終了が残念。是非続編の放送を待っております。

    • こんばんは。わたしは途中から録画するだけになっています。
      続編とはと英日のWikipediaを探すとなるほど、シーズン4までしかNHKではやってないのですね。このあとフォイルはMI5に行くそうですよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中