スペインドラマ『情熱のシーラ』でDELEリスニング対策&DVD発売(2017/02/20追記)。

ヨシダヒロコです。

結構細く長くスペイン語を勉強しています。

『情熱のシーラ』は最初から見ていて、さっき10話を見終わったところです。
NHKのサイトを最近よく読んだら、ところどころ実在の人物がいるそうですね。

最初の1,2話は再放送があったのですが、その後ないのでモヤモヤしている方もいると思います(なんかその手のアクセス多いので)。21日にDVD1 BOX1が発売されます。

情熱のシーラ DVD BOX 1

NHKエンタープライズ
2015-08-21

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

BOX2は10月下旬です。どちらも、400分も入っている割には安いかも(Amazonはディスカウントあります)。

情熱のシーラ DVD BOX 2

NHKエンタープライズ
2015-10-23

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

それに、DVD BOXでは字幕でも見られますし。わたしは第8話でやっとスペイン語でも聞けることを知りました。つまり、スペイン語オンリーで勉強とかしたい人は録画しておいた方が良いです。スペインではネットに上がっているようですが。

その他、小説とドラマは違うらしいですよ。

さっき10話とともに、8話をスペイン語で見ました。話の流れは日本語で見て分かってますが、スペイン人はやはり話すのが速い。ロザリンダのスペイン語は少しだけ遅くて、イギリス英語って発音がはっきりしているせいか、彼女のスペイン語も発音がはっきりしてます。この先、ドイツ訛りのスペイン語も出てくるんだろうな。

筋だけ分かってますけど、言葉をそのまま聞き取るのは結構わたしの力では難しいです(雑談ならできる英語ですら、字幕なしはきついです。いろんな英語があるから)。それでもところどころ聞き取れるところがあり、DELE(B1)までにしつこく聞いていたら役に立つかも、と思っています。

Skypeレッスンで口頭試問の練習を軽くしてますが、英語の試験と同じで身振り手振りも大事なはず。ドラマは、なぜかスペイン語に音声を変えるとジェスチャーに注意が行きます。

このシリーズも半分折り返したので、最初の方見られなかった方はDVDをお楽しみに。それ
にしてもすごい人気で、スペインが好きで言葉を勉強しているわたしには嬉しいです。

(2015/11/06追記:エントリ自体の人気が高く、「スペイン語字幕」で探してこられる方がちらほらいるので、その場合スペイン語版を買うしかないと思います。Amazon.co.jpにもありますが、スペインのアマゾンからも送料入れて似たような値段で買えます)

El Tiempo Entre Costuras [DVD] Adriana Ugarte, Hannah New _ Ignacio Mercero

2014

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

Amazon.esへのリンク。およその到着日まで分かるようです。

普通のDVD。
El Tiempo Entre Costuras [DVD] Divisa HV http://www.amazon.es/dp/B00H7VRDY6/ref=cm_sw_r_tw_dp_U4kpwb1FYMJKR

スペシャル・コレクターズ・エディション。
El tiempo entre costuras (Ed. Especial Coleccionista) [DVD] Divisa HV http://www.amazon.es/dp/B00J4XA64E/ref=cm_sw_r_tw_dp_Q1kpwb019M0PA

 

(2017/02/20 23:23追記:続き書きました。年末にスペインから買いましたよ、と。まだ確認したくらいです)

『情熱のシーラ』スペイン語版DVD2016年12月に買いました(スペインAmazonより。まだよく見てません)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中