西検・DELE今後の方針。

ヨシダヒロコです。

DELE B1を秋に受験予定でじっくり準備してます。西検3級とも2年前に落ちていますが、今回西検について、お世話になっているイスパニカさんに聞いてみました。

はじめ、秋に西検を受けようとして、準備に「2度目のスペイン語」を薦められていました。なかなか支払う余裕が出ないまま時間が経ちました。今日言われたのは、DELE(スペイン語をスペイン語のまま理解する)とは性質が違うため、掛け持ちしない方が良いそうです。なので、早くて来年6月に延期します。

西検3級でのわたしの長所は西文和訳、下手なのは和文西訳、文法は弱いです。背伸びしてイスパニカで翻訳講座も受けましたが、文法がダメでした。そういえば日英翻訳でも文法弱いんですよね。イスパニカの西検3級講座は、4級に必要なことができていることが前提で、2年前に受けましたがやはり「2度目の~」を薦められました。

なかなか費用がかかりますが、「2度目のスペイン語」I(前半・後半があって、教材を一括して送ってもらって早く終わらせることもできる)、「新聞を読もう」、「スペイン語文法講座」レベルIの順にしたらどうか、という話でした。「2度目の~」はなるはやで始めたいと思います。

理系分野の基礎知識でも言われたことありますが、基礎がないところにいくら何を積み上げても、ということだそうです。

最後に、中級文法のこれを持っていたのですが、複数の先生が執筆していて文法に関する考えが少しずつ違うため、レベルが上がってから読んだ方が良いと。

中級スペイン文法

中岡 省治

白水社

1995-05

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

こちらも基礎からということで、こういうの見直したりやり直したりしようかと思っています。

改訂 スペイン語の入門 (<CD+テキスト>)

瓜谷 良平

白水社

2002-01

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

著者の方をTwitterで拝見しています。上の本で確認しながら、4級受験にはとても役に立ちました。

スペイン語力養成ドリル2000題

加藤 伸吾

白水社

2012-06-21

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

正誤表です。
http://shingokatoo.blogspot.jp/2013/09/3-2000.html

コメントを残す

