Cambridge英検、レベルチェック。

ヨシダヒロコです。

日向清人先生あたりの影響で、それにわたしはもともとイギリス英語の資格を取れるなら1つ、と思っていたので、ちょっとしたついでに調べてみました。IELTSは留学の予定もないしな。

大都市なら準備コースが英会話学校にあるのですね。読み、書き、聞く、話すがあるところはスペイン語のDELEと同じで、受験料は上の方の資格になると3万円近くしますが。一生ものの資格ではあります。

簡単にどのレベルか分かるレベルチェックがありました。まあ、DELEでもあるくらいだから今までなんで気がつかなかったのだろうって感じですが。

こちらから、大人用と子供用があります。

Cambridge English /Test your English

わたしは25点満点中23点、ギリギリですが最上級のCPE(Profciency)を薦められました。

Cambridge English: Proficiency (CPE)

ただし、これは選択式なので、アウトプット系はちゃんとイギリス人に見てもらった方がよさそう。しばらくは地道に勉強を続けることになりそうですし、なかなか英字新聞とかも読んでいる時間が取れなくて。その辺も、定期的にできるようになったらまた書きます。

コメントを残す

