新年に使い始めた文房具の使い心地など。

ヨシダヒロコです。

このエントリなかなか書けなかったんですが、そろそろ5月になりますしちょうどいいのでは。

普段、PILOTの4色or3色水性ボールペンを使うことが多いです。ボールペン本体はいろんな値段で出ており、好きな色のリフィルを入れられます。ノートや日記を書くだけなら3色で十分なので、ブラック+ブルーブラック(後から出た)+レッドで、0.5mmを買ってます。去年見つけたのにアップルグリーンのリフィルもありました。最初買ったころよりカラーバリエーションが増えました。

3年前に書いたエントリです。

4月始まりの高橋の手帳&インクが選べる4色ゲルボールペン。

そして、去年見つけた3色用本体。

ハイテックCコレト 3色用本体軸【クリア】 LHKC15C-NC

パイロットコーポレーション by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

本体が安いと、リフィルを交換するときにバネ部分がダメにならないか気になりますが、今の所数ヶ月使えています。最初買った4色用は、今でも健在です。数百円のはず。Amazon見てると5色用もありますね。

他に書きやすいと思った水性ボールペン。1つはゼブラのSARASAです。ブルーブラックが好きなので、その色で。お手頃な万年筆がいつか欲しいのですが、それまでということもあってこの色です。

ゼブラ サラサクリップ 0.5mm ブルーブラック JJ15-FB

ゼブラ

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

ぺんてるのエナージェルもいいですね。フェレットに破壊されましたが。しかし、Amazonは安いなあ。

ぺんてる ゲルインキボールペン エナージェル・ユーロ 0.35mm ブルー軸 黒インキ BLN23-A

ぺんてる

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

それで、去年秋に買ったこの日記帳と手帳ですが。

来年の手帳と文庫本サイズのダイアリー(高橋の手帳)。

日記帳は昔付けていたこともあり、寝る前の日課になりました。文庫本サイズは今日あったことを簡潔に書くにはちょうどいいです。まだ書き足りないことは無印の100円ほどのリングノートです。がしがし使えてナイスです。他に色違いのリングノートを本の感想用などの目的で買ってあるのですが、まだ書き込めていません。

手帳はちょっと失敗したかなと。ゆるーいTodoとその日の予定(用事)くらい書ければ自分にはバーティカルはやはり要らないのかも。来年は考えます。

カレンダーはこれですが、いい買い物をしたと思っています。月の満ち欠けはあまり見てない(別の方法で知っているが、あまり外に出ないから意味ない)のですけど、どちらも図柄や写真がいいので、見ていてほっとします。来年欲しいと思った方は、特にバラのものはお早めに。

2015年のカレンダー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中