初めての『さくらまつり』(富山県中央植物園、2015/04/09~12)。

ヨシダヒロコです。

このイベントには一度行ってみたいと思っていました。植物園だからいろんな桜があるのですが、中には5月頃に咲く八重桜もあります。この時期にはソメイヨシノが満開で、夜間ライトアップがあります。

まず、知らなかったのがソメイヨシノの元となった2種の桜。

2015-04-12 17.15.53書いてある通り、オオシマザクラと言います。

2015-04-12 17.38.19もう1つは、あまり綺麗に全体を撮れなかったのですが、エドヒガン(プレートまでフレームに収まらなかったのですが、後で調べました)。今ブログの背景に使っているのもそうです。綺麗なのでもう1週間位使います。

2015-04-12 18.04.35富山原産の桜もありました。いろんなのがあったから間違っているかもしれませんが。

2015-04-12 18.10.06

2015-04-12 18.10.36

2015-04-12 18.11.13上3枚が、人が集まっていたしだれ桜。菜の花とのコンストラストが綺麗でした。

2015-04-12 18.05.04 2015-04-12 18.06.36上2枚、日が落ちる前のソメイヨシノ。天気は曇りでした。桜の時期、天気は良くなかったというか、北陸的に普通の天気。

2015-04-12 18.31.46ここでブレイクして、喫茶店で「さくらアイス」を。この時期限定らしく、桜の葉等入っているということでしたがあまり分かりませんでした。

2015-04-12 18.13.11_web 2015-04-12 18.26.29夕方の植物園(温室)と桜並木。

2015-04-12 18.48.19 2015-04-12 18.54.14 2015-04-12 19.01.26ライトアップは、持ってきていた三脚を使うべきでしたが、写真の撮り方について今後に課題がありそうです。3枚ですが、最後のは失敗だったと思っています。

これと同じような風景を綺麗に撮っているのが、植物園のちらしです。

来年行きたい方、参考にしてください。開花日によって時期は前後するようです。

さくらまつりチラシ(pdf)
Webサイトはこちら。GW中か、そのすぐ後に行こうかと思っています。

http://www.bgtym.org/

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中