NHK朝ドラ『マッサン』&BSプレミアム『赤毛のアン』終了。

ヨシダヒロコです。

シングルモルトを初めて口にしたのは12年ほど前、クセは強かったですが好きでした。ちょうどその頃、アル中の刑事がでてくるスコッチミステリーに出会ったし。後の方に書きますが子供の頃から外国文化に対する憧れは強く、外国人に片思いしたこともあったし、パートナーが外国人でもいいなと思ったことはありました。なので明治生まれの人が国際結婚?!というのは知らなくて。

『マッサン』は実際のおふたりとは多少キャラが違ったようですが、この人と思った人をずっと大事にするというストーリーが素敵でした。実際のマッサンは洋書に優しい言葉を英語で書いて(「最愛の夫 マッサンより」など)奥さんのリタさんにプレゼントするような方だったらしいです。

ドラマでの研究室の描写もわたしには懐かしく、マッサンの白衣が微妙に汚れているのがそれらしくてリアルでした。普通ドラマではパリパリの真っ白ですからね(実際には良く汚れる)。

マッサンにはウィスキー関係の著書もありますが、断酒したわたしにはちょっと何なのでこの本を取り置きしてあります。最終回に間に合いませんでした。ドラマの最後の2、3回はさすがに見てて辛かったです。人間じゃないけど、2ヶ月前にペットを突然亡くしたばかりなので。本は読んだら感想書きますが、北海道の方が著者です。

竹鶴とリタの夢 余市とニッカウヰスキー創業物語

千石 涼太郎

双葉社

2014-09-20

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

ドラマでは扱いの薄かった養子の聡(実際には威さん)が、ニッカウヰスキーのHPで長い連載をしていました。まだ全部読み終わってませんが、ウィスキーのこと、ご両親のことが沢山伝わってきます。昨年末に亡くなりました。

ニッカウヰスキーHP

マッサンとリタの物語
ニッカウヰスキーと私 竹鶴威の回想録

マッサンはかなり豪胆な性格だったらしいです。
「日本のウィスキーの創始者 竹鶴政孝の想い出  竹鶴 威 (ニツカウヰスキー副社長)」
http://www.gakushikai.or.jp/magazine/archives/archives_755.html

これだけの人気だったからドラマのスピンオフとか再放送とかあるだろうけど、見ちゃうかもなあ。NHK大阪局、いいドラマをおおきにです。民放BSでも特集番組あって、余市の蒸留所は本物そっくりで。Googleストリートビューでは景色が見られるとか。

断酒とはいっても、料理酒に使うことはできるので小さな瓶のニッカを買ってみたいです。200円台で。こんなので、果物漬けたりします。

ブラックニッカ クリア  180ML瓶 180ML 1本

アサヒビール株式会社

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

その他、ドラマのDVDなどファンが気になりそうなものを貼っておきます。

マッサン DOUKAH WHISKY オリジナルオールドグラス

有限会社デジレクト

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

ゴンドラの唄

シャーロット・ケイト・フォックス

Universal D

2015-04-29

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

BOX3まであるらしい(3は予約中)ですが、待った方がお安く買えそう。

連続テレビ小説 マッサン 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]

NHKエンタープライズ

2015-02-27

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

それで最後にみゆきさん。いい曲でしたねー。

麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)

中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ

2014-10-28

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

さて、『赤毛のアン』も小学生時代以来に見直してました。大事な回をすっ飛ばすこともあったけど、わたしも子供の頃には世界がこんな風に見えていたのかも、と新鮮でした。Twitter友達の娘さんなどで、アンが取り上げられたことを機会にどんどん読み進めている例も見かけました。作中にでてくる「輝きの湖水」などなどは実際にプリンス・エドワード島に残っているそう(旅番組で見ました)。子供の時10巻全部読むくらいはまって、外国への興味を持たせてくれた作品の1つです。

この話もやはり最後の方に悲しい出来事が続いて、朝ドラで有名な「曲がり角(the bend)」がでてきて、希望が見える終わりになって次の本に続く、という感じでした。ラストの言葉はブラウニングの詩だったのですね。原文をちらっと見たら説明はなかったのですが、日本側で付け加えたのでしょう。

原文 Anne of Green Gables by L. M. Montgomery Gutenbergです。

もう、著作権切れてるからこんなのありました。Kindleで99円です。このアニメの基になった翻訳家さんは神山妙子さん。

Anne: The Green Gables Complete Collection (All 10 Anne Books, including Anne of Green Gables, Anne of Avonlea, and 8 More Books) (English Edition)

Lucy Maud Montgomery

Mapleleaf Books

2014-08-05

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

神山妙子さんのKindle訳書。村岡花子さんより原文に忠実という話もあり、比べると面白いかも。

赤毛のアン

L・M・モンゴメリ

グーテンベルク21

2012-12-19

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

アニメ『赤毛のアン』は放送開始当時にエントリを書いているのですが、やはり懐かしく、再発見もあるアニメだったので、『マッサン』よりよほど安いDVD欲しいです。余裕できたら……。アンがいろいろやらかすのでよく画面の前でゲラゲラ笑ってましたし、わたしはマリラに年が近くなりつつあるので、こんな子がうちに来たら可愛いだろうなとも思いました。

アニメの技術は発達しているので、正直今時のものより画質は見劣りするのですけどね。それでも素晴らしいです。ほんとは駄目なんだけど、Youtubeに今現在で何話かあります。

赤毛のアン ファミリーセレクションDVDボックス

バンダイビジュアル

2012-12-20

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

コメントを残す

