NHKバリバラ「夢をかなえる福祉機器」(2015/03/06、11)。

ヨシダヒロコです。

再放送のオンエアに間に合わせたかったのですが、TVで見たい方はアンコールを待つしかないですね。そのうち書き起こしやラジオ放送があると思います。ラジオ放送は15日8:00~(ラジオ第2)です。書き起こしが出る予定なのはこのページ。

http://www.nhk.or.jp/baribara/baribarar/index.html

(追記:放送内容の魚拓は→こちら

 

2回連続して障害者というカミングアウトをしますが(エントリ単位で読む方もいるでしょうから)、この番組はしょっちゅう見ているわけではないですけど、出演者の突き抜け具合がすがすがしいので、障害者じゃなくても、障害者に関わっていなくても多分面白いはず。以前書いた「いた~い失恋」の回は、全く期待していなかった量のアクセスを頂きました。

突き抜け具合というのは、例えば司会者のひとりは義足の女性アスリートなんですが、堂々とミニスカはいて、しかも義足を水色+花柄でデコっていて、お洒落だなーと思わせてしまうところとか。他に、賢い突っ込みをするアドバイザー的な人が脳性まひの当事者だったり。

医療機器が仕事のフィールドに入っているんですが、こういう機器や装置、義足などは訳してとても楽しそうだと思いました。最先端技術ですし。自分が医薬に引きつけられたのは、当事者だからと言うのもありますけどそれだけじゃないんですね。たぶん、専門職の方も「役に立ちたい」だけでは勤まらないはずです。先日、医療分野の翻訳会社の人がネットで「人の役に立って嬉しい」みたいな書き方してて、そうじゃないんだよ!ともやもやしてるんで。

ちょっと前に、盲目のお母さんがデバイスで初めて見たのが自分の赤ちゃんだったとか、片方が盲目のカップルが初めてお互いの顔を見て泣き笑いばっかりしていたとか、もちろん人として「いい話だな」とは思いますが、そういうデバイスができたということもすごい。調べてみたら、後者は手術も受けてました。

Blind Woman Sees Her Son for the Very First Time (盲目の女性が息子を初めて見る)

彼女は、粗い訳ですが「初めて見た赤ちゃんが自分の子供というのは素晴らしいことです。夫が赤ちゃんを抱いているのも見えます。とても素敵な気分です」などと言っています。

Man gets bionic eye, sees wife for first time in decade (男性が人工移植を受け、何十年のちに妻を初めて見る)

記事も含め英語です。Yahoo! Japanに記事があったらしいのですが、今は消えているので。失明していた期間は20年という話です。妻をぼんやりであるが見ては泣き、陽の光が見えるといっては泣いてます。

http://www.kare11.com/story/news/health/2015/02/16/blind-forest-lake-man-sees-wife-for-first-time-in-a-decade-after-receiving-bionic-eye/23530771/

さて、「バリバラ」に出てきたのは、歩きやすく見た目もロボット的なかっこよさがある義足、健常者・障害者関わらずプレイできるゲーム(「こんなゲームが作れるのは日本人だけだ!」とRedditみたいなところで海外の人に絶賛されてました)、体が動かなくても眼の動きだけで演奏できるピアノなど。

baribaraこういうの見てると「テクノロジーってすごいな」と思うんですが、それは何かすごいものを目にしたときには誰でも感じることで、少女の頃ノーベル賞受賞者の本を読んでは、「科学者になるんだ」と思っていた頃を思い出させるようなものがあります。

現実的に訳すとすると、かなり広範囲の知識が必要そうですが、やってみたいなー。

最後に、番組中で出てきた、視覚障害者の方を助けるヘッドマウントディスプレイ。
英語で書いてあるけど、CEOは日本人だし、本社もはっきり書いてないけど東京なのかも。
http://fove-inc.com/

コメントを残す

