イスパニカ『映画に学ぶスペイン語クラス』第2回まで受講(2015/02/20~3回)。

ヨシダヒロコです。

こないだまでイタリア語イタリア語、とうるさかったですけど、細々スペイン語の勉強もしていました。次はこっちの試験ですし。しかも、秋にスペイン語検定3級とDELEB1の2つがあります。

Skypeレッスン(パソアパソにて)は毎週ではないですが、続けています。

今回のイスパニカの講座は、先生が柳原孝敦先生で、いつもFBで大らかなポストを書かれているので、1回授業受けてみたいなと思いまして。この講座去年もあったんですが、確か体調悪かったか何かで受けられませんでした。

わたしはSkype受講でした。本当は1回くらい上京したかったのですが。写真はイスパニカのFBより。

映画で学ぶスペイン語久しぶりのイスパニカ受講です。

イスパニカのページはここですが、あと1回でも受けてみたい方は連絡してみてください。レベル問わずと書いてありますが、ハンドアウトがそれなりの難易度なので、3級落ちたわたしはちょうど良い感じでした。今回逃しても、次回があるかも。

http://www.hispanica-academia.org/contents/hp0203/index.php?No=183&CNo=203

第1回:『ザ・ウォーター・ウォー』(Tambien la lluvia):DMMのストリーミングで借りて、おおむね見た後で授業を受けました。コロンブスの映画をなぜかボリビアに撮りに来たクルーが、市民による水戦争のデモに巻き込まれます。主演のガエルはメキシコの言葉、他のクルーはスペインの言葉やアルゼンチンの訛りの人もいて、ボリビアの主要キャスト(ダニエル:先住民系)はボリビアの言葉とケチュア語を話します。ケチュア語以外一応スペイン語ということで、その多様さに驚きました。ダニエルと撮影クルーが打ち解けていく様も良かったです。言葉の多様さ、と言われたので授業後もう1回見ました。ゴヤ賞を取るなど、非常に評価が高い作品だそうです。

第2回:『ダック・シーズン』 (Temporada de patos):手持ちの返さないと次のDVD借りられなかったし、見ている余裕がないまま授業を受けました。メキシコ映画は今年のアカデミー賞でもイニャリトゥ監督の映画が受賞するなど評価されていますが、この映画は聞いたことない俗語がいっぱい入っていたり、メキシコでしか使わない用法があったりしました。少年2人が主役級にいるんですが、何かあると、?Qué¿っていうんです。その言い方が、なんか可笑しいというか。宿題でたのでこれから借りて見ます。

ハンドアウトは先生が書き取って書き起こしています。

概要をそのまま貼っておきます。

~柳原孝敦先生が解説!~

ラテンアメリカ文学者で映像にも詳しい柳原孝敦先生が、3つのスペイン語映画を取り上げ、映像をとおしてその映画にまつわるお話から、時代背景、文学とのかかわり、注目すべき台詞などをピックアップして解説します。
映画はスペイン語圏の文化を疑似体験できる絶好のメディア。日常で使える自然な会話表現の宝庫でもあります。シチュエーションや、話者の表情も見ることができるので、このスペイン語はこういうときに使えるのか、という発見もあります。文法書には出てこない、リアルな使えるスペイン語を覚えることもできます。

映画好きの方、すぐ使える便利な表現を知りたい方、せっかく勉強したのにスペイン語を忘れそうになっているという方におススメ。スペイン語のレベルには関係なく、どなたにも参加いただけるクラスです。この機会に是非おはこびください。

【教材映画】
第1回:『ザ・ウォーター・ウォー』 ガエル・ガルシア・ベルナウ主演
スペイン・フランス・メキシコ映画
第2回:『ダック・シーズン』 メキシコ・アカデミー賞11部門受賞  メキシコ映画
第3回:『僕と未来とブエノスアイレス』ダニエル・ブルマン監督
アルゼンチン・フランス・スペイン・イタリア映画

日時:2/20(金)、3/6(金)、 3/20(金)19:00-21:00  【全3回】
定員:12名
受講料:16,200円(税込)
レベル:初級から上級レベルまで、どなたでも。
※1回のみの参加ご希望の方はご相談ください。

【講師】柳原孝敦
東京外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。同大学大学院博士後期課程満期退学。専門は、スペイン語文学・思想文化論。現在は東京大学大学院人文社会系研究科准教授。
著書に『映画に学ぶスペイン語』(東洋書店)、『ラテンアメリカ主義のレトリック』(エディマン/ 新宿書房)、翻訳書に、ロベルト・ボラーニョ『野生の探偵たち』共訳(白水社)、フィデル・カストロ『チェ・ゲバラの記憶』監訳(トランスワールドジャパン)アレホ・カルペンティエール『春の祭典』(国書刊行会)等がある。

【イスパニカ溜池山王教室】
「溜池山王」駅8番出口前
「国会議事堂前」駅5番出口から3分 「アドレス・ビル」B1F
MAP

お問い合わせ: gogaku@hispanica.jp / Tel:03-5544-8335

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中