高岡駅、金沢駅の新幹線に向けての準備&「北越」ラスト乗車。

ヨシダヒロコです。

複数用事があったので、いつもは半日で帰ってくる金沢に泊まってきました。

土曜の行きに忘れ物をし、高岡駅から特急を使うことになりました。
12月に新潟で雪に降られ足止めを食らったのですが、その時完全に止まってしまった「北越」です。

今、こんなポスターが出てます。「はくたか」は新幹線の名前として残りますが、「北越」はなくなりますね。これは高岡駅で。

2015-02-18 15.08.15

週末だったからか鉄な方々が、ときには三脚まで立てて写真を撮っていました。もうなくなる電車とか、建設中の駅など。

北越の写真2枚です。金沢で列車が止まってから撮りました。

2015-02-28 11.34.27

2015-02-28 11.36.15

今のうちからそれを撮る人々。

2015-02-28 11.35.21

もう15日しかないということで、金沢駅ではどんどん建設が進んでいましたが、もとはお土産屋&食べ物屋だったところの一角は工事中。新幹線のりばはできてきてます。切符売り場も新しいのができてて、なにかえらくお洒落です。上の写真の上の方に、ちらっと「新幹線のりば」と見えます。モニターのついた高そうなカメラで、背伸びして撮ってる男性がいました。その手のカメラは、三脚使う頻度が減るらしいですね(三脚は持ってるけど使ってない)。

2015-02-28 11.42.03

2015-02-28 11.42.29

バス乗り場の案内はこんな感じで、観光客を意識したものになっています。駅の出口出てすぐにこれがあります。たしかに今のバスターミナルは分かりにくいので。ちなみに自動改札になるらしく、今までのようにJRの改札を通りながら係員に「バスはどちらですか」とか聞けなくなるらしいです。在来線について、切符の券売機などはできてきてますが、ダイヤはどうもよく分かってません。部分的に聞こえてくるだけで。紙で出ている時刻表には載っていると思いますが。

2015-02-28 11.43.00

そして、鉄柵を緩く曲げて格子状にしたような、独特の駅前です。木で作られた部分もあります。日照時間が少ないため、光を取り入れるようにデザインしたそうです。これは以前夜撮った写真ですが、こんな風な幕とぼんぼり(のような?)がかかっています。この辺の人はすぐ「春になったら」とか物事を春まで延ばします。冬は動く時期じゃないんでしょうかね。だから春は嬉しい季節なんです。

2014-12-19 18.20.48_web

帰りにまた駅に着いたら、人がものすごく列を作っていました。ホテルで朝もらった新聞にあったのですが、「ありがとう北陸本線記念入場券」を求めて徹夜で並んでた人もいたらしいです。

2015-03-01 12.25.06

駅近くのファッションビルFORUS(フォーラス)。英語、日本語、中国語でようこそと書いてあるのですが、中国語バージョンを。

2015-03-01 12.22.20わたしは鉄だからでなくて、用があって3月14日に乗る予定なのですが、どういう騒ぎになるんでしょうね。ちょっと見当がつきません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中