スペイン語の今年最後のSkypeレッスン。

ヨシダヒロコです。

スペイン語とゆるゆる戯れていて、ここ3年ほどまじめに勉強始めました。スペイン語検定3級とDELEB1に落ち、再挑戦を目指しています。今年は体調が不安定で試験を断念しました。

今、今年のレッスンが終わりました。

Paso a Paso
で1年半ほど個人レッスンを受けています。1回45分ほどで、概ね週1回ほど。
今月と来月は懐具合のため少なめになります。レッスン1回から購入できます。

今の先生は今日まで2ヵ月ほど、産休の先生の代わりに入ってくれました。普段の先生はアルゼンチン人のAna先生で、あまり間違いを指摘せずに自由に話させるタイプ、今日までの先生は同じくアルゼンチン人のPablo先生で、間違っているときとか説明があるとぱぱっとホワイトボードを操作して解説を書いてくれるタイプ。2人とも半分ほどはフリートーク(単語が分からないので電子辞書引き引き)、半分はDELEなどの対策のため本を読んでいます。

これ。

2014-10-09 17.22.03

わたしはここで買ったけど、セルバンテス書店など他の本屋さんにもあるはずです。B1レベル。
http://www.adelanteshop.jp/SHOP/10216.html

まだ本文39ページ中8ページで、スペイン人のダビドがメキシコシティに着いたところです。まあ、いちいち言葉が違うんですね。スーツケースがスペインではmaletaなのがラテンアメリカではvalijaだったり。そういうのが8ページの間にこれでもかと出てきます。

外国人の先生はうまいなあと思うんですが、”Excelente”(素晴らしい)とか”Buen trabajo”(良くできました)とか良く言ってくれるんですよね。話が脱線して文化の話や趣味の話になることもあり、それはそれで面白いです。

来年は、早くて5月のDELE受けたいから、そろそろ準備しないとなあ。

コメントを残す

