DHCのブルーベリーサプリ。

ヨシダヒロコです。

Yahoo知恵袋などのいい加減な素人情報にむかっとしているので、ここでは医師の言っていたことをできるだけ忠実に再現します。医師や弁護士が、あそこの情報を鵜呑みにした患者やクライアントに困らせられているそうです。なのに検索上位になりますしね。

最近目を酷使はしていないつもりですが、夏頃にメガネ作り直した頃から、こまかーい化粧品のラベルなど見にくくなっていました。医師には「ちょっと離すと見えるよ」と言われただけで、老眼が始まっているとは言われていません。メガネを処方してもらって作ってからすぐに再診するつもりでしたが時間が空いてしまって。でもいろいろ見えにくくなってきたので(仕事に困るほどではない)、ちょうどいい機会なので再診してきます。

以前、老眼が既に始まっている知人について、高校の同級生である眼科医に質問したことがありました。普段そういうことは友達とはいえ、医療相談なので聞かないのですが、症状が心配になって。彼女が言うには、

  • 老眼は35歳くらいから始まる人もいる。
  • ブルーベリーのサプリは調子がいいという患者さんが多い。
  • 症状が進んだら、いいメガネを作ってください。

35歳って意外ですよね。今度はわたしの番かと思い、ブルーベリーのサプリを買ってきました。今月は上京して予算かつかつなので、取りあえずは安かったDHCのお試し(20日分)で。成分見ると、別にメーカーはどこでもいいのではないかと思います。こないだ買うまで知りませんでしたが、DHCは最近衣服も売っているのですね(買ったのはジャージスカート。税抜2900円くらいでいろんな色が出ていて、落ち感がいいですが、冬には少し薄いかも)。
翻訳者じゃない人に豆知識ですけど、DHCはもともと「大学翻訳センター」で翻訳会社なのですよ。化粧品などとどっちが本来の業務だったのか忘れましたが、今は物販が売上多そうですね。

買ったのはこれ。ちなみに今サプリは他に一切飲んでません。
午前中に眼科の再診に行ってきたいですが、メガネ変えたばかりなのに老眼とか言われませんように。レンズが変えやすい長く持つフレームにしておいて良かった(高かったのですが)。2014-11-21 10.22.54

(21:26追記)午前中にこれを書いた後、午後に眼科に行ってきました。

まず、細かい字が見えなくなってきたら、それはメガネをちょっと上に上げて近くで見るとよい。老眼の始まりではあるそうですが、そんな小さい文字に対応したメガネを作るのは現実的ではないそうです。もっと進んだらメガネがいるようになるそうです。

あと、ブルーベリーサプリについては、薦めないと言っていました。医師によって見解が違うようですね。わたしも「プラセボ程度かもしれない」と思っていたので、20日経ったら止めることにします。

目に光を当てて見てもらったら、やはりドライアイであることが分かりました。前にも医師に通ったことがあります。ドライアイについてはこんな目薬がでていて、添加物が入っていないため10日で使い切り、4本入ってます。涙液に近く、医師もその点眼を続けて下さいといっていました。ドライアイの場合、このような成分の目薬が出ます。

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

参天製薬

2010-10-12

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

最後に目に蒸気を当てる蒸気マスクのようなものがドラッグストアで売っていますが、あれはいいと。でも、レンジで蒸しタオルを作って当てるだけで全然OKで、血行が良くなって目にもいいそうです。

コメントを残す

