富山カレーフェスタ2014@高岡、初日のお手伝いに行ってきました(2014/11/08~11/09)

ヨシダヒロコです。

前のエントリで書いたイベントとはこれです。一昨年もグッズなどの販売のお手伝いをしたのですが、去年は残念ながら、直前で具合が悪くなりました。今年は朝から午後早くまでの参加でした。写真が(これでも)少ないですが、忙しかったんです。1時間30分ほど前に今日のイベントは終了したところです。

一昨年のエントリはこちら。
富山カレーフェスタ2012、売り子のお手伝い(2012/9/22,23)。

今年はボランティアが少なく、手を上げるととても有り難がってもらえました。スタッフは全員、スタッフTシャツも購入してボランティアです。

今まで3回だったかな?富山大和(デパート)の隣のグランドプラザで開催してきましたが、今回は高岡大和のそばの御旅屋(おたや)通りというアーケード街をお借りしました。今回は高岡市のHPにも取り上げてもらったのですよね。

朝の高岡駅前から御旅屋通りに向かうところ。ここも商店街なのですがね。開店前なのかなと思い、帰りも通ったのですが、小さい頃に買い物した身としては寂しい感じでした。

2014-11-08 09.42.09

御旅屋通りです。
2014-11-08 09.49.22

公式ホームページのキャプチャ。URLはこちら。各種SNSもあります。http://www.currycurry.net/ この萌えキャラは「カレーちゃん」。3次元のカレーちゃんやキャラグッズもこの後登場します。

curryfesta2014

これがパンフレットです。拡大できます。概ねのメニューが載ってます。どうもお店によっては追加で別メニュー出してるようですが。ライス単品が見当たりませんけど(カレーとナンまたはライスは別々に買います。カレーライスを出してる店もあります)、holoholoさんという店に売ってます。

CCF20141108

CCF20141108_0001

わたしの担当したのは、食券&グッズ&2日限定で万葉線(路面電車)のチケットになる、100円からばら売りできるチケット販売と、たまに売れる萌えグッズや公式Tシャツの販売でした。チケットは10枚綴りで売っていますが、余っても返金は効かないので、パンフレットなどを見て使うお金かそれより少なめに買うのがいいと思います。足りなければ100円から買い足しできますし、余ればお持ち帰りでカレーを買うという手があります。

開始30分前。

2014-11-08 10.35.19

10時前に行って説明受けてたら1時間がすぐに経ち、開始となる11時15分くらい前からもうチケットを買いにこられるお客さんがいらっしゃって。最高4人でさばきましたが、わたしが最初にお休み取らせてもらって、それが1時半過ぎだったと思います。スタッフしか着ないTシャツと下にヒートテック着てたんですが、模様が後ろしかないんです。寒い日で薄いコート着てたので、前を閉めてお客さんに混じってカレー買いに行きました。

チケット売り場は会場の真ん中ほどにあり、こんなものが置いてあったり売っていたり。

2014-11-08 10.34.26

2014-11-08 10.35.04

わたしが買ったカレーは、最初に出した2年前の記事を読み直して笑いそうになりましたが、また豆カレーでした。「ダル(豆)」のカレーが大好きで。1軒目は射水市(旧新湊市)のDILさん。インド人の店員さんが流暢な日本語でオーダーを取ってくれました。インドカレーの店、富山には元々多いんです。買わなかったけどチキンのカレーは赤くて、美味しそうでした。ナン(ナンパラタ)は不足気味で、目の前で焼いてくれました。どっちかというとチャパティに近い感じ。評判は聞いていたので、食べられて良かったです。

2014-11-08 13.03.29少し列が付いていたのですが、だんだん近くなります。

2014-11-08 13.07.02これが横から撮ったチケット売り場。11時から2時くらいまで、お客さんほとんど途切れてなかったです。ほとんどずっと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をリピートしていました。途中、裏でお金がひっくり返ったりというハプニングも。お店でもご飯は売り切れそうになるし(お店によって売れ具合が違うようです)。

2014-11-08 13.12.10

これがわたしが買ったDILの豆カレーと焼きたてナンパラタ。カレーは混ぜるとどろっとしてて、豆がゴロゴロしてます。

2014-11-08 13.17.57こちらが3次元のカレーちゃん(大・小)。お姉さんの方のカレーちゃんは去年からやっているそうで、顔出しOKだったんですけど、大きくなってきたカレーちゃん(小)に配慮して。2人でごはん食べてます。カレーちゃん(小)はよくFacebookで見かけているのですが、美少女ですよ。

2014-11-08 13.44.44そんなわけで、休憩取ってから1時間くらい働いて、巡回していた方が帰ってきたので、わたしは帰らせてもらうことにしました。一昨年ほどいろいろ絵になる写真撮れてないのですが、何やら後ろを向いて仕込んでいるアジャンタのスタッフの方。

2014-11-08 15.10.20実は、お持ち帰りでもう1つカレーを買っていました。列がすごかった店は色々ありますが、例年デリー(今回はあわら店)はすごいので、今年もそうだったのかも。わたしが並んだKHUSHI(クシ)もピーク時にはすごかったのですが、外して行ったので、あまり待たずに済みました。明日のお昼にしようと思います。

ペッパーチキンカレーです。この写真を撮ろうとちょっとかき回したらチキンないかもですけど、そういうことにカレフェスでは目くじらを立ててはいけません。帰り、袋に入れてJRに乗ってきたので、少々お見苦しいかもしれませんが、こんな感じのカレーです。味見した母は「辛い」と言っていましたが、辛いの大丈夫なわたしは、ちょっとなめたぐらいでは分かりませんでした。でも辛口です。
(2014/11/09追記:今食べました。ほどよい辛さで、大胆に切ったジャガイモが入っているのには気がついていたんですが、それに隠れて小さめのほろほろに煮えたチキンが5切れも入っていました。容器の大きさは直径、高さとも10cm程度で、一見量が少なめに見えますが女性にはちょうどいいです。うちでご飯にかけて食べてもルウの量はばっちりでした)

2014-11-08 21.08.53そんなわけで、長々書いてきましたけど、カレーフェスタは明日もあります。今日は20時まででしたけど明日は18時まで。わたしは明日はうちで休みますが、御旅屋通りにカレーを食べに来られた皆様が、楽しい時を過ごされますよう。

#おまけ。カレーちゃんの缶バッジ、一昨年に小を買って、今年大を買いました。

2014-11-08 21.20.25

2014/11/09追記:カレーフェスタ公式Twitter(@TCF20XX)より、3次元カレーちゃんの画像を。

日曜日はカレーちゃん(大)が2人!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中