第1回西日本医学英語勉強会@広島その1(2014/09/21)。

ヨシダヒロコです。

メインの取引先を完璧に変えて、体は楽になった(時差と言葉の苦労がないため)のですが、季節の変わり目でいろいろ不調をしていました。このレポも書こうと思っていたのに遅くなってしまいましたが。

既に主催者akoronさんのレポが出ています。 勉強会の長い一日!

IJETなどをきっかけに、東京にある勉強会の西日本版として最近作られました。参加者には翻訳者だけではなく、医療関係者などもいます。

今回、昔住んでいた広島に10年超ぶりに行きました。で、定期的とまでは行きませんが、興味のある話題のときにはまた行くかもしれません。たぶん参加者の中でわたしが一番遠かったと思います。交通手段としては、中途半端な遠さなのでJRしかないです(5時間)。もしくは大阪までバスを使うか。

20日の夜、もう日付も変わる頃、富山駅にて。大阪駅まで初めてバスに乗りました(帰りは何回かあります)。敗因は、寝てる間に崩れた髪型が直せないこと。朝早くのトイレとかにはヘアアイロン持っててもコンセントがない(泣)。この機会に美容院に行ったのに、髪をまとめる羽目になりました。

2014-09-20 22.50.22

大阪駅には6:30着。大阪で以前うどん屋を探したら、何だか甘かったんです。なので、富山駅前にある関西風お好み焼き店のお兄さんに聞いたのですが、駅の中に美味しいところがあると。で、朝食として立ち食いうどん・そば屋さんが7時頃からやってたので入ってみました。まあ満足できる味でした。安かったし。後から知ったのですが、大阪は伝統的には「きつね」らしいですね。食べたかったけどお腹に入る気がしなかったのです。

2014-09-21 07.29.44

休日の朝の大阪駅。ダンジョンなので迷うかとちょっとびくびくものでした。

2014-09-21 08.05.23あっさり新大阪に移動して、8時台にはたしか新幹線捕まえちゃいました。自由席で全然問題なかったです。

2014-09-21 08.19.46ランチがお昼からの約束でしたが、11時前か10時半くらいには着いてました。それから市電。

2014-09-21 09.44.37腕時計の電池が切れていて、交換してもらうため目抜き通りの本通りを行ったり来たりしたのですが、まさか昔良く行ったあそこで迷うとは。おかげでどの店がどの辺にあるか分かりました。これは、間違ってパルコの全然反対側に着いて見た平和記念公園。

2014-09-21 11.01.21ランチには結局一番乗りで、基本的にお肉のお店でしたが、夜もお肉だったので、牡蠣フライを食べました。広島にいたとき、沢山は牡蠣食べなかったなあ。10人くらいの和気あいあいとしたランチでした。ネットではお話ししてたけど、初めてお会いした幹事のakoronさんが準備が大変そうで会うなり大丈夫かと思いました。

2014-09-21 12.35.48ここが会場。おしゃれなドアなので撮りました。今回写真担当だったので、デジイチを持ってきていたのですがバッテリーがほとんどなかったのは痛かったです。今度からスペアを買っておいて一杯に充電して持ち歩こうと思いました。

2014-09-21 13.35.52

その2で2つの講義とディナーオフについて書きます。ただ、ちょこちょこ写真撮っていたので、100%集中とは行きませんでしたが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中