2014年度健康診断・健診の前半終わり。

ヨシダヒロコです。

以前、自営業者(「フリーランス」だったかな?)のための健康診断、っていうエントリ書いたらかなり読まれました。基本的に自分は市の健診を使いながら、収入が上がってくるのに応じてできるところは病院を回って専門の科で受けるようになりました。こんな感じです。

  • 特定健診(身長・体重・腹囲・血圧・血液検査・尿検査)
  • 肺がん検診

これをいつもの脳外科(内科もやってる)で。

  • 乳がん(マンモグラフィー、エコー)健診
  • 甲状腺検査(昔できものが見つかったので、年に1回。こういう人(2014/07/16 18:46追記:気付かずできものができている人)は意外と多いそうです)

これを市民病院の外科で(保険適応)

—-

(2014/07/17 11:16追記)

  • 子宮頸がん・体がん健診

これを市民病院の婦人科で(健診券を使ってタダ)

————-

 

その他、しばらく行ってなかった歯医者に行って、虫歯2本と歯のクリーニング。歯のチェックは半年に1回がいいそうです。

血液検査の結果は、年が変わる前くらいから近所に行くにもできるだけ歩いて、食事に気をつけていたので、前回高かったコレステロール値などがかなり下がって、目立つものはほぼなくなりました。お腹周りと体重はまだ落とさねばなりませんが、メタボ対象にはなりませんでした。わたしの周りで「貧血検査に引っかかった」と行って言っている人がいたのですが、うちの市は貧血が検査項目に入ってないんです。

後半は、

  • 胃内視鏡(経鼻の予定)
  • 大腸内視鏡
  • B型肝炎血液検査(市の負担で1回だけやってくれます)

です。

写真の花は、親が近所で野生のものを移植したネジバナです。蘭の仲間だそうです。
雑草のように生えてるんですが、取っちゃいけないのかな?最近この辺ではあまり見なくなりました。

2014-07-12 16.59.22

コメントを残す

