「リケジョ」って言葉に疲れました。

ヨシダヒロコです。
今時の言葉で言うと、元「リケジョ」なんでしょうか。
今も理系の仕事が多いので、現役なのかな?

(2015/02/08:「今時の」で検索してこられた方のために。昔工学部にいたときは、困った女子学生が少しいました。授業中にでっかい声で宝石の話をしたり、理系とか関係ないですが男子の前で態度変わったり、遊び回ってて単位落としたのに落とされて逆ギレしたり。大学変わってからは、研究のため来ていた私大女子学生含めて、服装には気をつけていてもブランド狂いとかはいなくて、地に足のついた感じの女性がほとんどでした。ここのところちょくちょく院の時の母校に行っていますが、その印象は変わりません)

理研ユニットリーダー、小保方博士のSTAP細胞発見からだいぶ世の中落ち着いてきて、ニセ聴覚障害者やらオリンピックで皆さん盛り上がっているので、その隙に書きます。

わたしが「リケジョ」という言葉を知ったのは2012年の秋、卒業20周年ということで金沢大工学部からホームカミングデイに呼ばれたときでした。ホームカミングデイ自体、少子化で入学者が減少している大学の、特に工学部なんかでは女性の入学者が増えればホクホクでしょう、という意図でやっているんだと思います。

今回の小保方博士の件で、「リケジョ」が講談社の登録商標だと知りましたが、大学に戻った(正確に言えばキャンパスは移っていましたが……)ときに、ある教授が「最近は理系の女性のことを『リケジョ』という」とスライドにまで出してました。あとで院にいたことがある東工大にお邪魔したときに教授に話をすると、まだご存じなくて「立教の女の子じゃなくて?」と言ってましたが。

今の工学部はどうか知りません。でも、わたしがいた頃は、特に4年生の時には色々ありました。性的なことを酔って目の前で言う先輩もいたし、女子が入ってはいけない研究室あったし、なにせアカハラ(暴言)を受けてうつでふらふらになりました。厳しいアカハラは、特に理系では珍しくありません。

トイレも、ワンフロアに1つもないんですよ。今は増えたのかな?元々わたしのいた学科は文系の人にまで「あんな厳しいところ行ったの?」と同情されるようなところでした。男女比は11:1くらいでした。名簿にいやいやひとり暮らしのアパートの電話番号載せたところ、知らない同級生から性的なイタ電もありました。

まあ、最近知りましたが、英米の一流大では寮に入るため、女性を酔わせて暴行ってのが珍しくないらしいですが、さすがにそこまではありませんでした。あくまでわたしの場合は、ですけど。他の人は知りません。

小保方博士はいわゆる「女子力が高い」人で、ピンク色もムーミンも好きで、デートの相手もとかうっかり喋っちゃうような方なので、どちらかといえば女性性を押し殺してきたわたしとは全くタイプが違いますが、研究自体には(すべては理解してませんが)感心してもあの報道の大騒ぎには非常に違和感を感じました。研究室をピンクに塗っているとかいうエピソードで親近感を持つ人もいるんだな、とTwitterとか見てて思いましたが、危惧していた人がいたとおり、当の小保方博士が報道自粛を求めるような事態になってしまいました。

理系大学の名誉のために書いておくと、後で院進学のために移った大学は工業大学で、今の男女比は10:1くらいだそうです。それでも、女だからと辛い思いをすることはありませんでした。要するにどこであろうと、環境なんでしょう。良く化学系で言われるのは、「合成系には行くな」(行ってしまった……)「教授次第」みたいなことです。文系はゼミとかだけなので教授や先輩とうまくやっていくことはそこまで重視されないかもしれませんが、理系だと1日中顔合わせてますからね。朝から夜まで。

それで、なんで題名のような感想になるかというと、理系女性は大方の文系女性より厳しい条件で、学部によっては「卒業旅行?それ美味しいの(わたしは3月末の卒業式3日前まで卒論でした)」って感じですし、人にもよりますが沢山勉強しているし、今はどうか知りませんが男性から差別されることも珍しくない。

今さら「リケジョ」なんて持ち上げても遅いんだよ!ばーか。って言うことです。お粗末様でした。

コメントを残す

