サイエンスカフェとやま第9回「金と宝石をカガクする」(1/26)。

ヨシダヒロコです。

仕事をボチボチしながら外出もしていたんですが、頭痛がすることが多くなかなかブログが書けませんでした。今もちょっと痛いんですが、よくなってきたので。書き終わったら、お尻に火が付いている仕事をします。

まず、ちょっと私事ですが、宝石に興味を持ったきっかけなど。

大学院をやめた26歳頃、縁談がありました。で、一応宝石店とか自分で回ってみたんですが、その時に、今思えば分不相応なオーダーメイドの宝石店の店長さんがすごくよくしてくれまして。本当に石が好きなんだな、って感じの人でした。それで出会ったのが、誕生石のサファイアで、しかも普通の濃い青ではなく少し薄い色で、アクセントにルビーの本当に小さい石が付いているもの。無機化学は多少学んでましたから、鉱物の話も知っていたんですが、あとでルビーとサファイアはほぼ同じ成分(微量成分で色が変わる)と知りました。実際、サファイアには非常に沢山の色があります。その辺から楽しくなって、縁談が流れてもよく話をしに行きましたし、娘さんの家庭教師もしました。結婚した前後には少しですが結婚指輪やお手頃なパールなどの買い物もしました。今はその店、ないんですよ。すごく残念です。ノルマしか頭になさそうな店では買いたくないですから。

宝石を贈ったりもらったりする場合、今は「気持ち」だと思っているので、値段は関係ないと思っています。良くいわれる「給料3ヵ月分」ってのもダイヤモンド会社のPRらしいし。実際はもっと安いものが出ているらしいですよ。

てなわけで、サイエンスカフェの話に移ります。参加者はいつもより少なめでした。

sctym9

まず、こんな石や貴金属があって、にわか鑑定士となりました。

IMAG2982

IMAG2983

IMAG2984

一番上は、「1つダイヤモンドがあります。どれでしょう?」2つめは「1つダイヤモンドでないものがあります。どれでしょう?」最後は「金、プラチナ、銀を選べ」だったと思います。わたしは全部外しました。多分、正解できた人も少なかったはず。特に3つめは分かりにくかったですね。

カフェは、細かい実験の映像や、実際にゲストの河合さんが買ってこられたり作られたりした石を見せてもらい、参加者の間に回して行われました。けっこう色んな石(貴石。ルビーとか。もちろんダイヤも)が合成できるのは驚きました。珍しかったのは、「カメレオンダイヤモンド」という石。高温をかけると色が変わるそうです。色は黄色っぽかったですね。スプーン(だったかな)に入れて下からライターであぶったりすると変色するそうです。カフェの話の半分くらいはダイヤの話でした。

最後のQ&Aで出たんですが、東京の御徒町には、「素人には売らない」と言いながら実は売ってくれる、質のいい石の問屋街みたいなところがあるそうです。この場合の石とは裸石(ルース。上の写真みたいなの)で、指輪とかに加工するにはまた金属もお金もかかります。素人にはダイヤは鑑定できないので、鑑定書を信じるしかないんだけど、当てにならないものもある。GIAとかの鑑定なら間違いないそうです。

次は金の話。これは知っていたことですが一応書いておくと、純金とは24金です。最近ジュエリーには色んな金があります。ホワイト、イエロー、ピンク……これは別の金属を混ぜて色を変えています。面白かったのは、「高専金山」の話。金は結構身近なところに使われています。プリンターインクのカートリッジとか。そういうのを集めて金として取り出すという試みで、もともと理科離れ対策として始めたことであり、企業から引き合いも来るけれど、とてもペイするものではないらしい。近々、家庭でもできる方法を発表するそうです。

こちらに富山高専からのお知らせがあります。採れた金を見せてもらいましたが、綺麗に光っていました。

「高専金山」の内容が北陸三県でテレビ放送されます

最後に、富山と新潟の県境で採れるヒスイの話。ヒスイは寒色系統の色が好きなわたしには好みで、持ってはいませんが、海岸で拾えるってどんな感じなんだろうとずっと思っていました。実際に拾ったヒスイ(硬玉。後に出る軟玉と2種類あります)は触ってみると、やたらつるつるしていて、緑ではなく白でした。軟玉の方は濃い緑でした。硬玉の方が価値が高いそうです。河合さんクラスの方でも、1個拾うのに8時間かかるそう。メモを持っていかなかったので書けないのですが、新潟には鑑定してくれる場所もあるそうです。

そんな感じで、サイエンスカフェは終わりました。宝石の話なのだけど男性の参加者が多く、熱心に質問している方も男性が多かったです。上に書いた宝石屋さんで、「石の結晶構造なんかの話をすると男性は熱心に聞くが女性は退屈そうなことが多い」と聞いたことがあります。

化学分野のカフェは初めてだったので、またの機会を楽しみにしています。

コメントを残す

