イタリア語検定3級に向けて、勉強中。

ヨシダヒロコです。

英語以外に、スペイン語・イタリア語での翻訳ができることを目指しています。

新しい年に入った前後から、スカイプの調子が悪くなりました。スカイプはフリーソフトのため、Microsoftでもあまりきちんとしたサポートはありません。メールフォームがあるのですがエラーになるのですよね。うちの契約アンペアが小さくよく電源が落ちること、PCの電源を落とさず放っていることもあるのでしょうが、最近までなかなか回線が安定しませんでした。今日もブレーカーが落ちたので、観念してエアコンをファンヒーターに切り替えたのですが、おかげでスカイプの調子がまた悪い。

なんで気にするかというと、スカイプでイタリア語のレッスンを受けているからです。NHKのラジオ講座は大体合わなくなってきたので。と言ってもわたしのレベルが高いわけではなく、3級はまだ中級です。ただ、文法的にはだいたいの時制は網羅しているようですし、3割くらいしか受かりません。

秋の試験をうっかり出願し損ねたし、間に合っても落ちていたと思いますが、試験は3月初めなので、下の本で問題を解きながら、スカイプレッスンで作文とリスニングを強化してもらうつもりです。

イタリア語検定3級突破

一ノ瀬 俊和

三修社

2002-08

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

アマゾンで売り切れているので、出版社のリンクをば。入手できそうなオンライン書店があります。

http://www.sanshusha.co.jp/np/details.do?goods_id=76

1日30分くらいの勉強で、今日で全体の半分くらいまで進むつもり。スカイプレッスン半年が効いたのか、文法問題では○が多くなってきました。解くたびに違う色のボールペンで間違えた問題に○をしているので、進歩がひと目で分かります。実質、作文とリスニングはレッスンで習うので、本の1回目完了はもうすぐですね。2回解いたら、過去問に移ります。高いと悪評ぷんぷんですが。

スカイプレッスンでは、そろそろ100単語の作文を書くようにいわれ、かなりびびっています。ある生徒さんは、近過去(現在完了みたいなの)とか使わないで、作文を全部現在形で書いて満点をもらったそうです。賢い。

コメントを残す

