スペイン語・イタリア語スカイプレッスン今日で納め。

ヨシダヒロコです。

スペイン語は試験以来1ヵ月くらい空いていて、なぜかというと次のテキストを探して注文していたからなんです。試験に全く手応えがなかった訳じゃないけど、文章を読む練習をしようと思って。それで見つけたのが、大阪のAdelante書店で売っている”La vida es un tango”です。DELE Nivel B1のレベルで本文28p、ぱぱっと1p辞書引きながら読むとまあまあ分かります。ちなみに、タンゴとあるとおり、スペイン語はアルゼンチン・スペイン語です。活用とかが少し違います。先生はアルゼンチンの方なので。

lavidaesuntango_cd

http://www.adelanteshop.jp/SHOP/10214.html

ですが、昨日のレッスンでは結局、DELEについてわたしがスペイン語で試験内容を書いたメールを中心に話が進みました。試験内容変わりましたからね。前を受けてないから分からないのですが、ラテンアメリカ関連の内容が多くなって、Vocabrarioとかがなくなったようです。今回の内容については、11月末に書いているので検索してみて下さい。次回のDELEは1年かけて準備します。

今日はイタリア語の最終レッスンで、最近は3月の伊検3級に向けて、短い作文の宿題を出してもらっています。DELE直後はひどくて、イタリア語の語尾(複数形)なんかがスペイン語になってましたw 文法も沢山出るので、前にも出したイタリア語の文法書”In Italiano”で解説してもらっています。やっぱりイタリア語の文法は難しい!

でもまあ、「良いお年をー」と終わらせることができました。
来月金欠なので、レッスン代厳しいですが。

年内の更新は、あと2、3本書きたいことがあります。
よろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中