AWOLNATION – Sail (ADHD患者の苦悩を歌った曲、2016/11/17追記)。

ヨシダヒロコです。

(2016/11/17 1:32追記:ADDとADHDの違いが気になっていたのでわかりやすい解説を追加。下でストーカーがなんとかいっているのはYouTubeに当時(3年前)ついていたコメントの1つを簡単に訳したもので、その人も「もしかしたらそうかもしれない」という書き方をしていたと思います。PVの解釈は様々なので。あと当事者の方に失礼ではないように、文章を少し変えました。自殺を軽く扱っているつもりは全くなく、自身経験者ですし他にも書いています。本来ここは仕事ブログなんですが、この手の話題の方がアクセスが多いので訂正を入れました)

http://www.kaien-lab.com/faq/addoradhd/       魚拓

****

一昨日、頭痛で昼間仕事できなくて、これくらい何とかなるだろうと思って始めた工業機器用ソフトウェアが終わらず5時になりました。おかげで昨日は寝てばっかり……。

この曲は一度人から教えてもらったことがあったのですが、一昨日ラジオで鳴っていたのでミュージシャン名を確認して。歌詞を確認すると、どうもこれは遺書らしい。病気を苦にした。

原詩はこちらです。よく全部をそのまま載せてる人がいますけど、本当は著作権違反なので、こういうことをやっています。

詩の中でADDと言っているのはADHDと言われることもあり、日本語では注意欠陥多動障害と言います。区別は一番上のリンクに。子供の時に落ち着けず、薬が必要な子に大きくなっても症状が残ることがあり、二次的にうつ状態を引き起こすことがあります。そのうつ状態で死にたくなっているのでしょうかね(2016/11/17 1:54追記:今年通信制大学で精神医学の科目を取ってみて、うつどころじゃなく教科書にはざっと20ほどの合併症がありました)。

フーファイターズのフロントマンであるデイヴ・グロールも、小さいときはじっとできず、リタリンという薬を飲んでいたそうです。1枚目のアルバムの”This is a call”という曲に”Ritalin is easy, Ritalin is good”という歌詞があります。

——
エイウォルネイション-Sail(遠くへ行ってしまおう)

遠くへ行ってしまおう

これが僕の愛情の示し方
もう心を決めたんだ
みんなADDのせいだから
これが天使の死に方なんだよ
病んだプライドのせいだ
責めるならADDを責めてくれ

遠くへ行ってしまおう

助けを求めるべきなのかも
自殺するべきなのかもしれない
ADDのせいなんだよ
多分僕は人間じゃあないんだろう
僕はきっと話を聞いてないんだろう
だからADDのせいにしてくれよ

遠くへ行ってしまおう

—-
詞にはbabyという言葉がいっぱいあって、どうも女性に話しかけているようですが、その女性が実体のあるものなのか不明です。ビデオには壁に一杯貼られた写真があって、もしかしてコメント欄にあったように、この男性はストーカーのようなことをしていて相手に気持ちが受け入れられなかったのかも。

もうひとつ、まぶしい光が見えますが、これは「お迎え」を現すものです(2016/11/17 1:54追記:以前、音楽好きのイギリス人に確認。さっき調べると臨死体験でのまぶしい光は日本でも言われているようで、聖書にも載っているようです。最近ほかのPVでも見ました)。

主人公は自分の最期の言葉をボイスレコーダーで記録しているのでしょうか。

この曲はレッドブルなどのCMに使われてます。楽曲としてはかっこいいですものねえ。

病気こそ違いますが、この曲で歌われていることはわたしにも共感できます。「人間じゃない」とまで思ったことはないですが、「なんでこんなに日本語で説明してるのに(日本人の)相手に通じないんだろう」という経験ならあります。結局は分かってもらったようですけどね。

ADHDの知り合いはわたしにはいませんが、ニキ・リンコさんという高機能自閉症の方が、ADHD関係の本を訳されてました。当事者の翻訳家というのは、わたしは他には知らないです。

コメントを残す

