新田さんの「Wordマクロセミナー超入門編」行ってきました(2013/07/21)。

ヨシダヒロコです。

仕事の山の後に夏ばてしてるのか、すっかりレポが遅くなりました。

「京」の新潟での講演会の後、新幹線で東京に行って翌日に備えた訳ですが、5時に起きたのに神田駅での出口を間違えて(方向は合ってたんですが)5分の遅刻となりました。すいません。

選挙の日でしたので、そして会場が投票所というわけで、朝にホテル併設のココスでもらった新聞。

2013-07-21 08.01.15

会場のプラットフォームスクエア。
2013-07-21 12.20.53

2013-07-21 12.15.25

2013-07-21 12.15.32

2013-07-21 12.19.29会場内の写真は1枚を除いて控えますが、セミナーでやった内容としては、

1.マクロの登録

2.マクロをボタンに登録

3.キーボードショートカット登録

4.マクロを探す(新田さんのブログなどから)

5.マクロの記録

6.アドイン

記憶がだいぶおぼろですが、こんな感じです。ノートパソコンは持っていった方が良いです。習ったことは復習をさっさとするように言われますが、自分のマシンだと説明を受けている間にもさわり放題ですしね(持ってない人には貸してもらえます)。

セミナー中の新田さん。

2013-07-21 12.55.28

お昼ご飯のカルツォーネ。元々定員8名のセミナーで、懇親会参加者も少なかったのに、あまり積極的に交流しようとなさらないかたもいらっしゃったのは残念でした。ひとりご飯されてたりとか。

2013-07-21 12.38.16

選挙中。

2013-07-21 12.33.18

直接のクライアントではありませんが、似た分野をよく仕事でもらうので裏取りにHPを使っている、島津製作所がすぐ近くにありました。

2013-07-21 12.24.39

2013-07-21 12.24.58

上の写真にあったように、セミナーは10:30~17:00(実際には撤収が17時なのでもっと早く終わった)なので、長丁場で、内容もてんこ盛りでした。こういう30ページ超のレジュメを頂いて、さらにセミナー後にも復習の薦めと追加資料が。

IMAG2368

復習(48時間以内)をショートカットキーの割り付けを除いてやっておいたら、珍しくWordでの仕事が来たんですよね。珍しい。それでマクロを早速使えました。しばらくは基本的なものしか使わないような気がしますが、翻訳の申し送りなどに使えそうな気がしています。

懇親会は、新田さん入れて3人で、「あの」和民に行きました。どんなところか見てみたくて1回だけ行ってみたかったんですよね。2回飲み代を手違いで請求されたほかには、まあ普通の居酒屋でした。

2013-07-21 17.18.50

アメリカおみやげ。オタクは”nerd”でなく”geek”と呼ばれると嬉しいらしいですよね。

2013-07-21 18.01.32

飲んだ後山手線でしばらくご一緒して新田さんとは別れ、バスの時間まで時間があるので新宿西口のプロントで暇つぶし。たまたまアジアカップ(対中国)が入っていたのが嬉しい誤算でした。

2013-07-21 21.14.14日本が追いつかれたころにはターミナルまで歩いていました。バスにはだんだん慣れているようで、6時間ほど眠れました。

というわけで、2013年最後のセミナー報告でした(翻訳祭は検討中です、スペイン語の試験が終わったばかりの日程なので)。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中