ハカセたちが綴る(おそらく)初のメルマガ「ヤバ研『博士@研究室』」。

ヨシダヒロコです。

長らくのツイ友である山本慎太郎(@nennpa)さんが編集長となって、ハカセたちが執筆する有料メルマガを創刊しました。その名もヤバ研「博士@研究室」。創刊号は今月上旬だったかな?に出て無料で読めたので、すぐに申し込みました。毎週配信で、月525円です。キャッチコピーは「学術研究の世界、その職業生活のほんとのところを(きっと)晒します」。こういうメルマガ、記憶にある限りでは知りません。

京大で人気を博した「素数ものさし」の話、料理のうまみの話なんかが今まで良く記憶に残っていますが、ヤバ研の始まりから進展を書いた藤原さんことえふわらさんの記事、あと山本さんこと念波さんの、先号にあった殺人的な阪大の院試の話や、今出ている4号にある編集後記はなんかポスドク問題にも触れていて、本領発揮と言ったところでしょうか。後から来た人のために、バックナンバーってないのかなあ?

山本さんは個人的に色々ものを書きためてきたそうなので、「書いたものが読みたい」とぶつぶつ言い続けてきた訳ですが、このように執筆者の皆さんにも(部数に応じて、ですが)利益が還元される形で読めるようになったのは個人的にも大変喜ばしいことです。わたしのようなものを書く(訳す)人間にしろ、博士のようにものを書くことに多大なお金と労力を費やして習得した人々にしろ、世の中の人は「ただで読める」と思ったら甘過ぎです。

ヤバ研

このフレーズも気に入っています。「飲み会に集まってくる比較的若め(学術界では)な研究者の集まりです。なにがヤバいと言って、ええと、心身の調子とか?今後の人生とか?」。

登録&サンプルはこちらからどうぞ。どうぞよろしく。

http://chokumaga.com/magazine/?mid=104&vol=2

(2015/06/09:「ヤバ研」の認知度上がってきたようですね。実は春からだったか、KADOKAWAに移転しています。こちらへどうぞ。 http://ch.nicovideo.jp/yabaken

コメントを残す

