トム・オデール (Tom Odell) フジロック2013初出演記念に。

ヨシダヒロコです。

無理しないと書いたばかりなのに、何か仕事が重なってバテバテです。やっと割り込み2件は一昨日と昨日納品しました。やってみたら大して手間がかからなかったので良かったですが、そう分かるまでは気が気でなくて。今は元々受けた長めの仕事をやっています。

さて、結構検索で来られた方もいらっしゃるので、トム・オデールについてまた書いておきます。彼は明日15:30からフジロックの Red Marqueeに出演予定。FBには歌舞伎町らしき写真をアップしてましたね。いつも気に入った曲を書いたり、新人ならではの手作り感あふれるページです。こちらです。

今日もトムのアルバム、”Long Way Down” を聴いていました。聴いているラジオ局では”Another Love”辺りが大プッシュですね。ですが、今日は個人的な理由から、アルバムにしか収録されていない曲に訳をつけてみようと思います。

Absolute Radio主催のTom Odell(トム・オデル)のライヴ動画。

Long Way Down

Tom Odell
Sony Import
2013-06-24

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

PVはこちら。

歌詞は出回っているものに間違いが多く、歌詞カードで確認しました。こちらが正しいです。

****
“Grow Old With Me”(僕と一緒に年を重ねて)

君が呼吸をしてる
君の髪が僕の皮膚にかかっている
僕らが横たわるとき
夜の中に

僕はシーツを引く
君の足が冷たいときは
君はまた眠りに引き込まれるから
いつも

僕と一緒に年を重ねてほしい
眼に映るものを分かち合おう
ああ、そうできたらどんなにか
君と僕だけで

手は年を取るだろう
そして、身体も変わるだろう
でも僕らは変わらない
そのままだ

まだ僕らの歌を歌い続けて
髪がそんなにブロンドでなくなっても
子供たちが歌ってくれるよ
僕らは正しかったと

子供らは歌う
僕と一緒に年を重ねてほしい
眼に映るものを分かち合おう
ああ、そうできたらどんなにか
君と僕だけで

髪は立ち上がり
僕の足は周りにぶつかり始めるだろう
そして白日夢が現れるだろう
そこここに

君は
僕を傷つけ、僕を至福に導いてくれる
生身の実感を与えてくれる
そして生きていると教えてくれる

(※)僕と一緒に年を重ねてほしい
眼に映るものを分かち合おう
ああ、そうできたらどんなにか
君と僕だけで

(※)繰り返し

***
“Come”の解釈にちょっと迷ったのですが、実は日本語でいう「いく」が正しいと思います。このアルバム、一聴して分かりませんがかなり大人の言葉を使ってますので(そういうステッカーが貼ってあります)。

最近Twitterでフォローしてくださった FM COCOLO, bay FMなどのDJの方のツイート。

何でトムはこんなに若いのにこんな詩が書けるんだろうと思ってましたが、やはり色々あったんだろうなあ。たまに若くしてできすぎというか、いろんな経験を既にしてしまったのだろうなあというアーティストはいますね。

わたしはサマソニに行くし、トム1人のために高いチケット代を払うよりは単独公演を待ちます。
富山の天気は悪いですが、良い天気で無事にライヴが終わりますように、祈っています。

トム・オデール (Tom Odell) フジロック2013初出演記念に。」への2件のフィードバック

  1. Tom Odell検索でたどり着き拝見させて頂きました。
    彼の単独来日を心待ちにしている1人です。
    なかなか身近に彼を知っている人がいないのでブログに掲載されていると嬉しくなります。

    • きゅーずさん、ご拝読ありがとうございます。
      去年東京で単独来日があった?なかった?ようです。
      そのころわたしはサマソニで忙しかったので、Museと勘違いしているかもしれませんが。
      そのうちセカンドアルバムも出るかもしれませんね。

      もわたしのPCにしか音源はありませんが(ネット上からは消えた)、The Beatlesの
      “Oh Darling!”のカバーがすごくよかったですよ。トムについてはあと2発言ほど書いて
      ますので、良かったらご覧になってみて下さい。

      ただ、和訳自体は労力がかかるので、もうやらないかもしれません。

コメントを残す

