イスパニカの「西検対策講座・3級コース」半分までの感想。

ヨシダヒロコです。

スペイン語・イタリア語を勉強しています。

スペイン語に関しては、西検3級とDELE B1(中級)を目指しています。そのうち書きますが、同じくイスパニカを通したセルバンテス文化センターのコースでAVEと、Paso a Pasoというスカイプレッスンスクールでネイティブの先生にレッスンを受けることも始めており、後者は来月DELE対策に移ります(クロノグラフを使います)。

さて、イスパニカの西検対策講座・3級コースですが、2月ころから始めて初めて病気したため、ゆっくりでいいですよということになって、いま6回中4回目に手を付けたところです。わたしは西文和訳しか取り柄がなくて(一応翻訳者ですし……)他の文法事項や和文西訳が最初はメタメタでした。いまでも和文西訳はダメです。先生は最初「文法クラスに変えますか?このまま続けるなら、わたしが解説します」とおっしゃってくださったので、そのまま続けることにしました。

実際の教材は地味で、プリントのみですがEl Paisやバルガス・リョサ(読めてないですが)の和訳があったりして、なかなか手を焼きます。辞書引きまくりです。接続法は慣れるまでは大変で、間違えてばかりでした。まだまだ勉強は必要です。前にブログに書きましたが、4級と3級の間にはだいぶギャップがあるので、早い人でも受かるのに1年かかるそうです。もし英語ができるならば、習得が早くなるそうです。

写真ぼけてますけど、こんな感じが締切のスケジュールです。入学は随時。受講料は半年ほどで入学金1万入れて、4万程度です。

2013-07-10 18.17.23

右の用紙に1行おきに書いて送ります。封筒や先生の住所シールは用意されているので、忙しくても楽です。左が教材最初の部分の文法説明です。6回目は模擬試験です。

2013-07-10 18.19.00

今の所、難しいので四苦八苦しながらも、○が増えてくると楽しいです。独力では受かるの難しいので、お手頃なこの講座はお薦めです。去年は無理して夜更かしして勉強したりして死んだので、今年は気楽に行きたいですね。

AVE、スカイプレッスンについてはもう少し進んだら書く予定。

コメントを残す

