サン・フレアアカデミーにて高橋聡先生の「読ませるIT翻訳~マーケティング・販促資料の英文和訳」セミナー(2013/06/22)。

ヨシダヒロコです。

ITは昔ちらっとやっただけで、でもマーケティング(プレスリリース)や医療機器の翻訳をやっていることから、このセミナーに申し込みました。先生もあの「帽子屋さん」でしたしね。逃せないと思いまして。

サン・フレアアカデミーは、東京メトロの丸ノ内線四谷三丁目または新宿御苑駅のどちらからも近いです。その前にいた新宿三丁目から歩いて行ける距離でしたが、念のため地下鉄に乗りました。

このビルです。

2013-06-22 17.15.22

2013-06-22 17.15.09

アカデミーのある階に入ったら先生がいらっしゃったので、好物のあんこものを渡してご挨拶。まだ準備してらっしゃいました。会場は10階。

講義が始まる前。

2013-06-22 13.45.18

あまりにいっぱいプロが集まったため講師の先生も驚かれたし、人気の高さに第二弾も受付が始まったようです。わたしもこのセミナー、気がついたら残り7人と聞いて慌てて申し込んだのでした。

事前課題がありました。1問目は、パラグラフの所々が抜いてあって、流れだけ判断してください(回答義務なし)というもの、第2問は3行の、よくあるスパムメッセージからの偽装ページへの誘導の話、第3問は、スマートフォンやタブレットの利点と欠点の話で6行ほど、最後の第4問は、プレスリリースの一部で8行ほど。

正直バテバテの中でやったので、出来は期待してませんでした。多分第2回では同じ内容ではないと思い写真を出しますが、左から順にわたしの回答(色分けされて添削されています。例えば赤はNG、黄色は客先によってはOKなど)、スライドを縮小したレジュメ、一番大きく写っているのが先生の訳例です。緑の袋は、資料を入れてもらった袋。

2013-07-01 15.52.31

2013-07-01 15.53.28

クラスにはFB友人やFBで名前を見かけた方もいました。あとで飲み会で名刺交換した方もいました。

意見交換が活発だったし、先生に当てられた人もかなり的確なことを言う方が多く、なるほど通学で参加者のレベルが高いとこうなるのかと思いました。わたしも2回ほど質問をば(遠くから来たんだし)。途中休憩が少しありましたが、3時間が割とあっという間でした。日本語についての参考図書(次回もあるので書かないでおきます。メールで聞いてくださればお教えします)や、日本語表現、訳し方のテクニック、辞書の引き方などいろいろ習ったのですが、翌日から仕事に生かせるような内容で大満足でした。都合が付かないとおっしゃっていた松田先生は、途中で入ってこられました。

その後、Facebookで告知されていた飲み会があり、四谷三丁目の「ひつじや」にて。代々木店には昔、翻訳フォーラムの大オフで行ったことがあります。一番安いカリフォルニアワインがグラス200円台、トルコ、ギリシャ、スロベニア、南アフリカ、などなど珍しいワインがグラス300円台からあり、もちろんビールも他のお酒もあり、珍しい羊の生肉なんかがあったりして、なかなか楽しい店でした。何せこの日、あまりまともな食事してなかったんで……。店員さんは中近東からアフリカ系の方々らしく、iPhoneでオーダー取って飛び回ってました。

2013-06-22 17.55.31

2013-06-22 18.17.03

名刺交換をして、いつもFBで話している方々とのお話も弾みました。今回少し疲れ気味だったので、パワー抑え気味にしたんですが。隣の席にスペイン語もやっていらっしゃる方が座っていて、あとで別の友達の知り合いと知ったときは「世界は狭い」と思いましたです。一番遠方だったのはわたしだったのかも知れません。次に、2時間ほどかけて福島から来られた方も。

会は3時間ほどでお開きになり、少し歩いて半分くらいの人はお茶を飲みに行きました。久しぶりに井口耕二さんとお話しできたのは懐かしかったです。さすがに高橋先生ははなから緊張してらしたのか、少々お疲れのように見えました。

全部お開きになったのは10時ころでしょうか。特に迷うこともなく、無事に大田区の定宿に着きました(土地勘があるので……)。予定通り、11時でした。ホテルにあった竹踏みを踏んでみると、足の凝り具合に苦笑しましたが、早く休むことができました。次の日は、赤坂・溜池山王でスペイン語実務翻訳の体験レッスンです。

コメントを残す

