いろいろ検診を受けてきた1日+風疹抗体価の採血。

ヨシダヒロコです。

もともと今日は、甲状腺にある小さなできもののため、朝一で市民病院の外科にエコーを受けに行く予約が入っていました。そのついでにいろいろ勉強になることがあったので、健康診断に関する話題には需要が高いこともあり書いておきます。女性ならではの話もありますが、特に未婚男性の皆さんは引かないでくださいね(笑)。

2013-07-01 08.57.10

外科は乳腺外科を兼ねていましたが、直前まで先生(副院長らしい)が学会でいらっしゃらなかったため、乳がんエコーはできませんでした。富山県では必須ではないです。予約いっぱいみたいだったし。甲状腺の良性のできものは1ミリしか大きくなっておらず誤差範囲で、今後の検診は年1回で良いそうです。以前「健康管理」タグに前回の検査のことを書きました。健康診断についてもこちらにあります。

11時までかかって、乳がん検査(マンモグラフィー、超音波)の予約を取りました。何だか精密検査になるそうで。なんでだろう。

仕事柄、医療機器のモニターは凝視していました。UIとかですね。

それから、この病院では週1人くらいしか接種受けに来ないらしいけど、東京や大阪では群を抜いて流行っている風疹。特に30代以降だったかの男性は全く接種受けてません。保険適用外だけど、妊婦さんに移すこと考えたら受けておいても損はないかも。それにはまず、何回(1回か2回、ちなみにわたしは中学生の時1回受けてます)受けるべきか、抗体価を測ります。採血をするのですが、わたしの血管は時にするっと逃げてしまうし細いので、手首で取ってもらいました。採血は慣れていますので、軽口を叩きながら、自分の血を見ながらでも大丈夫です。ここでは結果が出るのに1週間かかるので、支払いは次回で良いそうです。MRワクチンは1回1万円と聞いていて、オーダー出てから取り寄せだそう。

それから子宮がん(頸がん・体がんの両方)の検診と、ちょっとした不調の相談と、ピルの相談をしに婦人科へ。実は半年ホルモンバランスが狂いっぱなしでした。こないだ元に戻りました。女性が集団がん検診を受けると、性や月経についてや妊娠の経験(堕胎など言いたくないことも含め)口頭で聞かれて嫌だった時代もあったそうですが、今はだいたい問診に移っているようですね。今回も問診票でした。ただ、既婚か未婚の欄しかなかったので、「離婚、何年から何年まで結婚」と書いておきましたが。服用している薬がわたしのように多い人は、病院でもらう薬の副作用説明の紙(薬の名前や用法が書いてある)を持ち歩いて、先生に見せると良いです。

ホルモンバランスの悪さや、人に当たってしまうのが嫌だったので、その辺を整えるためにピルの服用を相談してみました。先生によると、わたしのような躁うつ病や統合失調症(もだったかな?)で服用する人がいるそうです。まあ、精神科では薬で月経が止まることも珍しくありません。ピルで経血も少なくすむし、周期をコントロールできるし。避妊の他にも良いことあるんですよ。40代までならお薦めするということでした。この辺は、宋 美玄先生の「ヨミドクター」の連載を読んで参考にしました。

ホルモン剤は「不自然」か

ピル服用前の検診は子宮がん検診で代用したので1500円(本来は1万円とネットで読みました)、ピル自体も保険適用のものがあります。今日調剤薬局に行ったら、その薬置いていないそうで明日になりましたが。取りあえず3週間分処方されました。

がん検診ですが、まず既婚男性で立ち会いとかなさった方ならご存じでしょうけど、診察台が独特です。性交経験ない子なら泣いちゃうんじゃないかな。有り体にいえば椅子が「足を開かされて閉じないようにできて」います。わたしも始めて行ったときには帰ってきて大泣きでしたよ。金属製のものを差し込んで検査をしますが、カーテンが掛かっていて向こうは見えません。頸がん検査だとちょっとちくっとします。生検をするから。体がんだともっと奥に行くのでもうちょっと痛いです。検査後もしばらくチクチクしました。お腹も押されました。ただ、ホルモンバランスは上向きになってきている様子だそうです。なのでピルが出たのかも。

病院側から渡された注意書き。

子宮(頸部・体部)癌検査を受けられる方へ

1)検査は1~2分で終わります。多少痛みは感じますが暫くすると治ります。また少量の出血がある場合もありますが、自然に止まります。頸部検査のみならば、入浴しても差し支えありません。子宮体癌検査を受けられたときは2~3日出血が続くことがありますが、生理より少ない量であれば心配いりません。当日のみ、入浴・水泳・性交・激しい運動は、控えてください。万一、下腹部痛のひどい方や出血が止まらない時など、ご心配なことがありましたら、下記へご相談ください。
2)膣の中へ膣剤が入ったときは、白っぽいおりものが増え1週間程度続きます。

体がんの検査を受けても、ヨガとかシャワーはOKだそうです。

あと、ここについでに書いておきますが、検索の多いピロリ菌はちゃんと除去されたのを確認しました。次は経鼻の胃内視鏡を来月受けます。残りのがん検診は、早くて明日、まとめて近所のクリニックで特定健診と共に済ませます。

コメントを残す

