石川近代文学館「はじまりのものがたり」怪談えほん展示(2013/04/15~05/15)。

ヨシダヒロコです。

先月15日行ってきたものをやっと記事にできます。

石川近代文学館にはTwitterアカウント‏(@ishikinbun)があって、催し物情報などツイートしてくれます。それで知った企画でした。今月15日までで、怪談えほんを5冊展示しています。原画なども。

行きの電車の中では犀星の詩集を読んでいました。「ふるさとは遠くにありて思うもの」は実は金沢で詠んだ詩だということ、そして金沢大の校歌を作詞しているけど、自身はそれほど教育受けてないということも分かりました。ここには載せませんが、他の文学関係の展示も、何回目になるか分かりませんが見てきましたよ。でも犀星なんて達筆すぎて読めないんです。

CCF20130417_0000

CCF20130417_0001

写真も撮ってFacebookに全体公開したんですが、あれってアカウントないとみられないんですね。なので、何枚かここに貼ります。

2013-04-15 15.45.102013-04-15 15.48.12

2013-04-15 16.00.32

2013-04-15 16.14.272013-04-15 16.14.162013-04-15 21.00.392013-04-15 21.00.53

宮部みゆきの「悪い本」を買ってきました。他にあげたい人がいたんで「ちょうつがい きいきい」など。

怪談えほん (5) ちょうつがい きいきい

加門 七海

岩崎書店

2012-03-01

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

今度は文学館に増築したという「四高記念館」を見たいかな。

URLはこちら→石川四高記念文化交流館

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中