閉鎖病棟は怖くない&タイムスケジュール。

ヨシダヒロコです。

書きたいことは色々あれど、こちらを先にアップしておきます。

しばらく入院してました」で予告した閉鎖病棟のタイムスケジュールです。基本的には命の危険がある人が入るところです。元をたどれば8年前に遡るゴタゴタがありまして。

わたしは閉鎖に入って一般病棟に移ることなく退院しましたが、おそらくもともと入院に耐えられないかもと思われたのと、病状がそこまででなかったのと、経過が短期間で良くなったので、そのようになったのだと思われ。普通は一般病棟に行きます。

ずいぶん前その病院に夜に煮詰まって連れていってもらったときは、病棟も古く、患者さんも夜の薬の後だったのか、目の焦点が合ってないので単純に「ここには入れない」と思ったものでしたが、今回入ってみると病棟がリフォームされていて快適で驚きました。折しも、医学書院から「行って見て聞いた精神科病院の保護室」という本が出たらしく、斉藤環先生がTwitterで褒めてました。わたしが入ったのがこの保護室で、1人部屋、最初のうちはトイレの水も頼まないと流してもらえないし、持って入れるものはほんの少しです。例えばハンドタオルは良いけど、普通のタオルはダメです。
装身具や時計は外されましたし、眼鏡は消灯時間を過ぎても眠れるまで何か読んでいることがあったので無理にとは言われませんでしたが、本来は回収されます。

amazonで売り切れなので楽天を張りました。売れてるみたいだし……(苦笑)。確かにわたしも読んでみたいけど。

で、タイムスケジュール。一番厳しいものでした。3段階あって、もう少し緩い人だと昼間ずっとホールにいられます。

6:00 洗面→自室
7:10ころ~8:00 ホールで朝食、その後お薬。飲み終わるまで看護師さんが見てます
8:00~9:30   自室
9:30~10:30 ホールで休憩(患者さんは10名弱)
12:10~13:00  ホールで昼食、お薬(わたしは頭痛薬のみ)
13:00~14:30 自室
14:30~16:30 ホールで休憩
16:30~18:10 自室
18:10~19:00 ホールで夕食、夕方の薬
19:00~自室、 20:00に寝る前の薬
21:00 消灯。ただし常夜灯は付く

入浴は男女別に週2回ずつで、浴槽は大きかったです。看護師さんがその辺に付いて、雑談しながら入りました。

シャワーはウィークデイ、解放時間中なら入れました。

電話は公衆電話でケータイはNG、かかってくる分には制限はそんなになかったです。かけるのならなるたけ解放時間内。手紙は無制限だったようです。

閉鎖病棟は人間関係が濃密なこともあって、内心不安でしたが、意外と普通の人がいます。どうにも自殺企図が辞められない他は普通なんです。「この人の今後はどうなるのだろう」と思ってしまう人もいるにはいましたが、話してみると無口に見えた人が意外と語ってくれたり。いったんトラブルになった人が実は気が合いそうなことが分かったり。かと思えば要らぬ好意を寄せられたらしかったり。まあ、1週間の間にいろんな体験をしました。最初は何にもする気にならなくて、とにかく考え事はたくさんしましたね。

ごはんは聞いていたのより美味しく、白米が220gというのは(痩せている人でも180g)どうかと思いましたが、概ねおいしく頂きました。冷めてたけど月見うどんだったり、桜の時期はそんな感じのご飯だったり。その献立を書いておきます。

タケノコご飯、きゅうり+青菜+ひじきの和え物、空豆の塩ゆで+かにかまを薄卵で巻いたもの、桜餅。

ホールが桜餅の香りで一杯になったなあ。春が来るとまた思い出しそうです。

そんなわけで、閉鎖病棟は、少なくともわたしの行ったところは「頭のおかしい人」が集まる怖いところではなかったよ、という話です。わたしがどうかと言うことは、この文章を読んで読まれた方が判断なさってください。

最後に、入院していて心の支えになったもの。

本国並みの値段です。今は在庫がないので、入荷メールを使って安く買っておかれると普段から着付け気付け代わりに重宝します。香りは色々あります。わたしはあと2個持ってますね。ここは香水も安いです。

あと、色々出てるようですが安い韓国製のシートパック。落ち着くので親に代わりに買ってきてもらいました。

このタイムスタンプ(起きてから追記:ほぼ朝4時)で分かる通り、すっかり入院前の生活です(苦笑)。

コメントを残す

