上京1日目。タイ料理オフ。

化学・医薬翻訳をやっていますヨシダヒロコです。医薬はまだまだこれからです。

土曜朝早くに上京して、お昼は母校の後輩や先生たちと食べ、学生時代の先輩とお茶をし、夜に恵比寿ガーデンプレイス内で数人の翻訳関係者さん方にオフを開いて頂きました。

当初、今みなの間で流行っている東北の「復興酒場」を目指していたのですが、カウンター席しか取れないことが分かりました。というわけで、何となく昔タイ料理を食べたとき妙に幸せだったなーと思ったので選んだのがガーデンプレイス内の「ジャイタイ」でした。

結論から言うと、少々値の張るお店でしたが空いていてゆっくりでき、ごはんもとても美味しかったです。ソムタム(青パパイヤのサラダ)とトムヤムクンが食べられればもう十分、と思っていたのですが、グリーンカレーに香り米(おひつで)が付いてきたのも美味しかったです。全体的に何の調味料を使っているのかさっぱり分からず、謎なところも面白かった。

内装がこれで非日常。ウェイターさんの日本語が少しだけ怪しく、それも非日常。

2013-03-09 18.41.40

少し写真を上げておきます。ビールはシンハービールにしました。
クアラルンプール駐在歴のある方や、もう1人詳しい方がいてオーダーの時に助かりました。珍しい料理って、何となくみんなが盛り上がりますね。

2013-03-09 19.10.07

2013-03-09 20.24.28

2013-03-09 20.55.57

上から、ソムタム、トムヤムクン、グリーンカレーです。他にも頼んだものはあるんですがきりが無いので。FacebookやTwitterでふだん良く会話している方たちだったので、特に緊張することもなく、楽しく喋って3時間ほど過ぎました。考えてみたら何を喋っていたのだか良く思い出せないくらいなのですが、普段田舎に住んでいてこういう機会がないので面白かったです。どうもありがとうございました。あの場にいた方もいなかった方も、次の機会に遊んでやって下さい。

食べログへのリンク。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005493/

何だか高いところを指定してしまって申し訳なかったので、1つ情報提供を。
月曜日に本を立ち読みしていたら、恐らくこれだと思うのですが、見つけました。そのうち買ってみますので。

味澤ペンシーのかんたん絶品 タイごはん―お店の味がおうちでできた! (旬の料理はこの人から。)味澤 ペンシー

主婦の友社

2012-05-16

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中