大阪・神戸旅行記(1)~大阪の道はめんどくさい。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。

昨日の9時過ぎに、ちょうどあったサンダーバード(大阪~北陸方面の特急)に余裕で座って戻ってきました。特に行きは車窓の景色が面白く、ツイッターのフォロワーさんとFB友人とInstagramのフォロワーさんには色々写真を提供できたと思います。

例えばこんなのとか。

IMG_20121220_093912

えと、確か石川だったかな。木曜はうっすら雪が降ったのです。

それが滋賀ではこれです。

IMG_20121220_115833

そんなわけでお天気のいい新大阪駅で降りました。しかし、色々今回準備不足で、新大阪駅近くのホテルと思っていたら実際には地下鉄で一駅先でした。スマホで散々教えてもらうことに。

東京に慣れている人は特に、今回わたしが愚痴ると口を揃えていましたが、
1)路線図が少ない
2)地図も少ない
3)駅のそばに目指す建物がなく、結構歩く。

歩くのはいいんですが、説明が下手な人に当たると最悪ですし、例えば一方方向にしか走らない
大きな道路なんて今回初めて知りました。わたしは田舎者ですが、都会にも住んだことあります。でもこんなに困ったのは初めてでした。午前中ほぼ立ったり歩いていたり(しかも大きめのバッグを片方斜めがけ、片方は旅行バッグで)なんてことも。

帰ってみるとおろしたての、でも革ではない柔らかいブーツを履き疲れて、豆が2つ。

この項、しばらく続きます。

コメントを残す

