いやー、よく働いた。

こんにちは。富山で化学を中心とする技術翻訳をしていますヨシダヒロコです。医薬との2本立てが夢なのですが、なんだか寄り道ばかりです。

仕事が来なくなって2ヵ月くらい。焦ってトライアルを受け出し、もう少しで4社分全部提出できるかなというところに、思った通り(?)忙しくなりました。そんなもんです。

ちょっとしたいきさつから登録することになった翻訳会社1社から化学系機器マニュアルのレビュー(簡単に言えば校正の細かいようなもの)が1件、もともとのメインの翻訳会社(英国企業で米などに支社あり)の定期案件が復活し、さらに同じ会社の別のオフィスから医療機器が振ってきました。前に有償トライアルを受けて落ちたと思っていたものでした。医療機器って、たしかに医療とITの合いの子みたいで面白いですね。

化学系のお仕事はチームを組んでやったんですが、クライアントが今回導入したというソフトに全員手間取ること手間取ること。わたしがレビュー対象ファイルを手にできたのは、納期のおよそ1日半前で、翻訳のできも「ちょっと」アレだったので、昨日はご飯は一応食べましたが各20分で片付け、お風呂を省略して、教えてもらいながらやっと仕上がったのが朝の5時前でした。見なかったことにするしかない箇所がまだありました。

時間にして17時間強、新記録です。そういえば、その前にも英国の翻訳会社から面倒な校正を頼まれていたのでしたっけ。その時は12時間くらいかかりました。

納品し、朝っぱらから終わったー、と開放感でこんなもの聴いてました。今月はCDまだ買えないんですが、もうとっくにiTuneなんかにもあると思います。本ちゃんのPVは色っぽいお姉さんが沢山出てくる大人向きで(さらに過激なバージョンまである)載せられないので、万華鏡のような模様が美しい歌詞付きのものをば。ヴォーカルは薬物でリハビリ入り中なので、早く良くなって欲しいです。

レビュー、次回はもうちょい早く片付くようにしたいです。

今日うちのフェレットが妙にはしゃいでいたのは、多分ここ数日わたしに相手してもらえなかったからでしょう。

医療機械の方は納期が明日早朝ですが、この状況だと納期を延ばしてもらうしかなくて。先方が出社するまでにできるだけ進めておきたいです。

 

コメントを残す

